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Pythonでプログラミング - ゲームを作ろ! クイズゲーム機能追加 。
CSVで作った問題をリストに変換。問題をその中からランダムに取り出して表示、それに回答して正解かどうかを判定したところまで作っていました。
機能を追加します。今のままだと1問のみの出題となっていますが、リストにある問題を全て表示して答えが出るようにします。
while True:
を使います。"break"されない限りは繰り返し続けます。
一問出題して答え合わせが終わればその問題をリストか
Pythonでプログラミング - ゲームを作ろ! クイズゲーム。
今まで3回のゲームを作ろ!をまとめて、クイズゲームを作ります。
問題はCSV(test.csv)で作っておきます。内容は
no,問題,選択枝,,,1,抗体って何でできている?,1:タンパク質,2:アミノ酸,3:金属,12,ウイルスって何?,1:動物,2:病原体,3:食べ物,23,CD4がある細胞は?,1:T細胞,2:B細胞,3:赤血球,1
としています。問題、選択肢1〜3、最後の数字は正解の
Pythonでプログラミング - ゲームを作ろ! CSVをリストへ。
クイズなどを出題するときにCSVでまとめておくと便利です。実際にはそのCSVを読み出して使うことになるのでその読み出し方法をまとめておきます。
import csvquestions = []f = open('test.csv',"r")rows = csv.reader(f)for row in rows: if rows.line_num == 1: continue
Pythonでプログラミング - ゲームを作ろ! 繰り返し。
ゲームを作る場合には繰り返し処理させる必要があることが多いです。pythonでの繰り返しを整理します。
単純に繰り返す場合は"for in文"で繰り返せば良いですが、繰り返す場合に条件をつけて繰り返す場合は"while"が便利です。
まず、whileはその条件が成り立っている間は繰り返します。その条件とは、
以下のコードでTrueとしているところです。この部分がTrueの場合に繰り返します。
Python - Tkinter - マップを作る。
参考サイトを見ながら自分で画像から作ってマップとして表示させてみます。
画像はPixelmater pro で正方形を描画させ、ノイズを入れて作ります。
34 X 34の画像を2 つ作りました。上の画像が"ma00.png"、下の画像が"ma01.png"です。縦横に展開して表示させるのに使います。
早速コードを書いていきます。
最初のコードでtkinterをインポートして、表示場所の設定
Python - TkinterでGame作り。 - 結果表示、タイマー。
ゲームを終わらせるプログラムを書いていきます。終わるときには何問正解したかを表示させます。
結果発表はポップアップウィンドウを出します。そのためには以下をimportします。
from tkinter import messageboximport sys
そして正解したことをカウントする変数
self.correct_cnt = 0
それと何問解答しているかを記憶する変数
self.
Python - TkinterでGame作り。 - 出題。解答
タイピングゲームなので指示のあった言葉をタイピングします。これまでで、入力をすることができるようになったので、次は出題に合わせてタイピングできるようにします。要するに、問題のリストを作っておいて、それをランダムに表示させるということです。
問題としては、フルーツの英語としてこのスペルをタイピングします。
QUESTION = ["strawberry","fig","apricot","per
Python - TkinterでGame作り。 - イベント処理
今現在、ゲーム画面が出てきてそれには文字が表示されている状態です。次に実装するのはお題が出て、それを自分でキーボードで文字を打ち込み、そのゲーム画面に表示させることです。
表示させる解答の部分、コードとしては、以下のラベル部分
self.ans_label2 = tk.Label(self, text="tkinter", width=5, anchor="w", font=("",20))
Python - TkinterでGame作り。 - 画面作り
Python3系を使ってGUIを構築で生きる標準ライブラリTkinterを使ってゲームを作っていきます。ゲームとしては、ランダムに文字が出てきて、それをどれぐらい正確に打てるかというゲームです。
まずゲーム画面のみをだします。基本のコードです。
import tkinter as tkif __name__ == "__main__": root = tk.Tk() root.main
Pythonで簡単なゲームを作る。
簡単なおみくじを作ってみましょう。必要なものを考えます。まず、一番大事なおみくじ本体、変数omikujiとします。リストでomikujiに代入します。
omikuji = ["大吉","中吉","小吉","末吉","凶"]
これを一つずつランダムにとり出して占えば良いですね。
取り出す方方法ですが、リストの添字で取り出せます。リストの後ろに"[ ]"をつけて順番を入れてやります。この時順番は