見出し画像

室蘭本線

黄金駅構内からのトップ写真です。危険なことをしたわけではありませんので。思わず「サマージャンボを買わなくちゃ!」と思った次第です。おとなり「さきもり」駅ですが、漢字で書くと「崎守」で「防人」よりも名は体を表すのように思います。「まれっぷ」は「稀府」ですのでアイヌ語に当て字でしょうね。

午前中は時間があったので、洞爺湖に行ってみました。聞こえるのは中国語(北京語でした)ばかりで日本じゃないような(^_^;)天気もイマイチでしたし…

伊達神社の限定御朱印

伊達神社も商売上手な神社でした。クリアーな限定御朱印はいただいても良いかな?と思ったので 500円 おさめることにしましたけど。

おひるは室蘭に戻って 元祖室蘭ラーメン をいただきました。私はラーメンにほとんど思い入れがないので、正直「とんこつでぎとぎとじゃなければ」ほぼ何でもOK(同じ?)です。こちら「S」は塩ラーメンが有名らしいのですが 塩よりも醤油 なので、中華そばに近い醤油をいただきました。思った通り「特になし」です。700円なら全然オッケーです。そう言えばこの醤油ラーメン、何か違和感があるなと思いながらいただいたのですが、理由がわかりました。「なるとの柄」です!見慣れたなるとは白地に の の字がピンクです。このなるとは逆、北海道ではこれが標準でしょうか?

明日は室蘭一と言う「カレーラーメン」かな…

白鳥大橋
白鳥大橋

最後は道中見みかけた「ナイスな看板(椎茸屋)」を!食べてみたいですよね おいしいたけ (笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?