ブランディング1024_768

あらためて、ブランディングってなに?

こんにちは、編集長の末吉宏臣です。

『ブランディング』とか
『ブランディング戦略』
という言葉を、
よく見聞きされることがあると思います。

では

「ブランディングについて
説明してください」

と投げかけたとして

「えーっと…、あの…」

とすぐに答えられない人も
意外と多いのではないでしょうか?

「そもそも、ブランディングとは何か?」

そのことについて考えてみたいと思います。


ブランディングの意味を単刀直入に
説明すると

「対象となるモノの価値を形成する」

ということです。

モノが企業であったり、製品であったり、
時には個人であったりもします。


たとえばあなたが、
ブログやYouTubeを運営しているとします。

運営者のブランディングを
しておかないと、
そのコンテンツ自体も
埋もれてしまう可能性があります。

これを未然に防ぐために
「個人ブランディング=
サイトのプロフィールの充実」

が必要になるのです。

プロフィール覧をいかに充実させるかで、
訪問者数も変化していきます。


初めて訪問した方は、
まずコンテンツに興味を持つと、
すぐにコンテンツを作っている人にも
興味が湧いてきます。

どんな人が、このコンテンツを

という興味は、
このままブログを読み続けるか、
YouTubeを見続けるかの
判断にもつながっていきます。

プロフィールの充実で得られるメリット


プロフィールが充実していると、
親近感や価値観などを
共有することができて、
訪問者はあなたがイメージする
方向へと導かれていくはずです。

具体的にいうと・・・

・あなたのメルマガに登録をしたい
・あなたに会ってみたい、話を聞いてみたい
・あなたの商品、サービスを購入したい

というふうに、気持ちが動くのです。

この気持ちの変化を起こす
強力な引き金(トリガー)が
プロフィール
なのです。


本気で、ブログやYouTubeを
運営していくのでしたら、
コンテンツの充実を図ることと併せて、
充実したプロフィールを
作成しておく
ことをおすすめします。

DNAパブリッシング株式会社
企画編集長 末吉 宏臣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?