時代を読めば、本は売れる-売れる電子書籍の作り方 part2

伊藤です、

今日も行ってきましたよ
パーソナルトレーニング。

肩まわりの小さな筋肉を攻められて
早くもアイタタタ…です。笑


GACKTのInstagramを見てると
軽々と懸垂をしてますが、あれって
かなり筋肉がないとできないんですよね。

いま、体重が60kgほどで
”ラットプルダウン”という種目で
持ち上げられるのが30kgなんです。

懸垂を補助なしで、やろうと思ったら
あと倍、60kg をラットプルダウンで
持ち上げられるのが目安になるそうで。。


マッチョになるのも大変です。笑


さて、、
『売れる電子書籍の作り方 part2』
です。

昨日は、3日以内に150冊売れること
という目安をお伝えしました。


今回から、具体的なお話を
お伝えしていきます。

全部で3つポイントがありますので
3回に分けてお届けしますね。

では、いきましょう。


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売れる電子書籍の作り方part2
『時代を読めば、本は売れる』
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電子書籍売れるかどうか
答えを先に言ってしまうと

『表紙が9割』

です。


長く、売れ続ける本を作るには
「表紙の力」 × 「レビュー」
の両方が必要ですが

特に短期的に売るのは
表紙の力が大きいです。


極論言えば、中身より表紙

それぐらいの重要性です。

もちろん、読者に価値を
提供しないといけないので中身も大事ですが

「手にとってもらわないと
本文を読んでもらうことすら、出来ない」

ので、表紙が超重要です。


なので、表紙の話を重点的に
今後お届けしていきますが
まず今回はその前の

『書籍コンセプト』

について、お伝えします。


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超重要な書籍コンセプト
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電子書籍を作る時には
必ず、コンセプトを決めます。

コンセプトとは、簡単に言うと

誰に・どのような内容を
お届けするか

ですね。


本に限らずですが
流行るもの・売れるものは
時代によって変わっていきます。

たとえば、少し話はそれますが
ダイエット業界。


覚えていらっしゃる方も
多いと思います。


1,朝バナナダイエット的な
お手軽な方法が流行。

とにかく簡単に、我慢せずに
痩せられる!というのがウリです。

ですが、当然のことながら
痩せられない人が9割で、次に来たのが


2,”ビリー隊長”が大流行

しっかり運動しないと痩せる訳ないよね…
と、みんなが思っていた時に、上手くヒットしました。

ですが、あんなキツいトレーニングを1人で
続けられる人が、多くいる訳がなく、、

あんなキツいトレーニングは嫌だ、となり


3,寒天ダイエットでしたっけ?
お手軽系な手法がまた大流行

トレーニングは嫌だ、って人が
お手軽なダイエットの甘いウリ文句に
惹かれました。

ですが、痩せられるはずがなく、、


4,RIZAP 大流行

ビリー隊長は、自分一人で
頑張らないといけなかった。

だから、痩せられなかったんです。

RIZAPなら、優しいトレーナーと
二人三脚で痩せましょう。

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という感じで、流行が
お手軽→トレーニング→お手軽
と移り変わっています。


分かりやすいのでダイエット業界を
例に出しましたが、他の業界でも同じだと
思います。

当然、本も同じです。

流行り廃りが必ずあります。


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プロ向け
売れるコンセプトの作り方
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かなり上級者向けな
売れるコンセプトの作り方は

『時代の流れを感じること』

です。

紙の本で、何十万部という
ヒットになる本は、こういう作り方を
されています。


多くの人が、潜在的に感じていること
思っていることを、的確に表現する
という感じですね。

たとえば、映画ですが
アナと雪の女王 (Let it go-ありのまま)

嫌われる勇気

と言ったコンテンツは
大きな時代の流れ、人の心の動きを
的確に捉えて作られています。


上手く世の中の動きを捉えた
コンセプトを書籍にできたら、売れます。

とても。


しかし、この作り方は
かなり大変です。

誰にでも、できることでは
ありません。

では、どうしたらいいか


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お手軽!
売れる書籍コンセプトの作り方
===============

とても簡単に売れる電子書籍の
コンセプトを作る方法があります。

多くの人がすぐにできるでしょう。


出版までのスピードが早い
電子書籍だからこそ、できる方法でも
あります。

それは、、

『Amazonで売れてる
電子書籍のコンセプトを真似する』

ということです。


あくまでインスピレーションを
頂くだけです。

パクろう、って話ではないですよ。笑


Amazonはこのページのような
ランキングを発表しています。

https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/digital-text/2275256051

↑こちらは全体の売れ筋ランキングですが
各ジャンルごとのランキングや
新着ランキングなど、色々あります。

これらの中から、長く売れてるものや
最近売れてる本の傾向を分析します。


たとえば、ちょっと前になりますが

「分かりやすい文章を書く全技術100」

という本が99円で売れらていて
ずーっと、売れ続けていました。


たとえば、このコンセプトから
インスピレーションをもらうと

「売れるデザインの作り方
全技術100」

と言った本が作れますよね。


99円という安い金額で
技術や大切なポイントが、100こも知れる!
というお得感が、売れてる理由です。


こういう風に、売れてる本や
傾向が見つかったら、自分の書籍も
それに合わせていく、ということです。

出版までのスピードが早い
電子書籍だからこそ、できるワザですね。

かなり長くなってしまいました。

僕らはこうやって
売れるコンセプトを作っています。

そこでできたコンセプトに従って
表紙や中身を考えていきます。

コンセプトはとても重要なポイントなので
ぜひじっくり、見てみてくださいね。


それでは、最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

感じたことや気づいたことがあれば
ぜひこのメールに返信して教えてください。


伊藤 聡


追伸:
福岡で「いろは」という老舗の
水炊きに行ったのですが、美味しかったです。

かなり芸能人も来ているそうで
そこら中にサインや写真が貼られてました。

事前に予約しないといけませんが
行く価値ありだと思います!

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