見出し画像

マーケティングスキルとキャリアについて考えたこと

初めまして。DMU運営の亀元と申します。
本日、スクールリニューアルでオンデマンド化するためのコンテンツ最終編集が終了しました!
ディレクション・編集と携わらせていただいたことで、私自身が「マーケティング」を学ぶ良い機会でした。コンテンツ編集を終えたホヤホヤの記憶と今の感情を残しておきたいと思います。
マーケティングスキル、学びをキャリアにどう活かすか?を自分自身のキャリアと共に、記していきます。

決して「入会してください!」「買ってください!」というものではないので安心して最後まで読んでもらえると幸いです。


DMUの講義内容

DMUデジタルマーケティングコースの内容は

  1. デジタルマーケティングの全体像(マーケティングフレームワーク・環境分析)

  2. プロモーション・WEB広告

  3. ランディングページ・ユーザビリティ改善

  4. コンテンツマーケティング・SEO

  5. GoogleAnalytics4

  6. CRM

  7. データベース基礎

デジタルマーケティングコース コース内容

こちらの7テーマです。

待て待て待て待て待て、、、、
幅広すぎない?
詰め込みすぎて混乱しない?
特化型のスクールや講座に比べて内容が薄いでしょ?(コラ)

こちらは受講前に私が思っていた心の声です(笑)
(※ちなみに内容が薄いなんてことはないです。)

この幅広く学ぶことについての意義はこの後少しずつ紐解いていきます。

↑オンデマンド化した背景はこちらの記事を読んでください。

「マーケティングスキル」ってなんだろう?

講座のアップデートを進めるにあたり「マーケティングスキル」って何だろう?と考えてみました。
調べるとこういった内容で解説されていることが多いです。

論理的思考、戦略的思考
コミュニケーションスキル、マネジメントスキル
などです。

講座の中でもこのように解説しています。

  • 設計力

  • 運用力

  • コミュニケーション力

専門スキル、専門職などと言われることもある「マーケティング」。
実はどれもビジネスマンには多少なりとも必要なものでもあり、絶対にこれを使えないといけない!というものもないですね。
全て共通しているのは、考え行動できることだと思いました。

「マーケティングスキル」は経験を活かすことができる「ポータブルスキル」

(あえて、「スキル」や「能力」だけではなく「経験」と表現します。)
マーケティングスキルはさまざまな経験を活かしてパワーを発揮できるものだと思います。

私自身は一番長いキャリアが人事職です。採用・人事企画・教育昇格評価などを行っていました。
それ以外にも店舗マネジメントや総務やECなど。
なので、主に何をやってきたのか一言で表現できません。
一言で表現しにくい散らばったキャリアが私のコンプレックスでもありました。)

学びを進めていく中で、バラバラに感じる経験の中でも一貫して大事にしていたことがマーケティング思考と似ているなと気づくことができました。

「なぜ」の思考追求です。
これは目標に対してコミットするためだけでなく、コミュニケーションの上で相手にスポットライトを当てる上でも大事にしています。
結果や表面に浮かんだ事象を把握し判断することだけではなく、
良かったことの再現性を考える
悪かったことの改善を深掘りする

そしてできる手段は何でもチャレンジしたい!
この繰り返しで現在まで経験を積んできました。

この「なぜ」を追求して取り組んできた経験をマーケティングスキルと掛け合わせて自分のオリジナルスキルにしていきたい、と学んでいて生まれた感情です。なぜから出る回答も、幅広く理解できていて調べることが大事ですよね。そして、今の自分ができるベストな選択をできるように手段は先回りして学んでおくという視点が生まれました。

パラレルな動きで経験を積んできたキャリアの人も、スキルや技術を磨いて追求してきた人も「大事にしていたこと」「磨いてきた技術やスキル」と「マーケティングスキル」を掛け合わせることで、きっと自分だけの武器が見つかると思います。

本やネットでも学べる時代、独学も良い

今や「デジタルマーケティング」「WEB広告」「GoogleAnalytics」「コンテンツマーケティング」などを学ぼうとすると、たくさんの本や情報があります。無料で知れることがたくさん存在する時代です。
ですので、「コレ知りたい!」「これができなければいけない!」が明確な方は独学が良いと思います

スクールで学ぶメリット

そんな現代でもスクールとして何を届けられるか、プロジェクトを進める間、常に考えてきました。

・「独学」では補いにくい「全体の整理」ができる
→全体を体系的に学べる。点で学ぶのではなく頭の中を線で繋げることができます。
・講師や仲間と出会うことができる「仕事」「プライベート」の間のサードプレイスができる(居場所・環境)
→コミュニティを新たに作りたい!
・たくさんのチャネル、手段を学べることで自分の好きや得意が見つかる
選択肢を学ぶことで自分のこれが好きだ!を見つけることができると思います。

こんな人にはおすすめしたいと思います。

  • 全体最適のために何がいいのか仮説を見つける力をつけたい

  • 手段を選び取る力をつけたい

  • 未来の自分のために、先回りして学んで引き出しを増やしておきたい

  • 事業全体を理解して、仕事をもっと面白がりたい

届けたいこと

何よりも受講生の経験と掛け合わせてオリジナルのスキル、自信を創る糸口になればと考えています。そして体型的な知識とともに、仕事をもっと面白くできる場所になれば嬉しいです。

「業務の一部だけマーケティング」
「言われてみればマーケティングなのかも・・・・」
こんな人にもぜひキャリアの整理、さらにプラスオンとしておすすめしたいです。
例えば、代理店との窓口を担当している。販促を担当している。売るためのクリエイティブを作っている、などです。

マーケティング部として確立していない企業も多いです。組織の一人マーケティング担当の方や自分が立ち上げたいと調べている方にもサードプレイスとして新たな出会いを提供できればと思います。

最後に

最後に、今回マーケティング未経験から受講しリニューアルプロジェクトに携わった私が、これからどんなマーケターになりたいか残しておきたいと思います。
思いやり愛あるマーケターになりたいと思います。(なんと抽象的な!!w色々ありますがまとめちゃいました。)

思いやりが持てる、愛が持てる=まずは理解すること
理解の幅が広がると、思いやりの幅も広がります。
幅広く深く学んだことを活かして、どんな場面でもお客様のことを思い、一緒に働く仲間を思いやれるように成長していきたいです。(この「思いやる」ことが、顧客インサイトを読み解くきっかけにもなると思っています。幅広く学ぶ意義がここにもありました。)

マーケターとしての「ロジカル」でいなければならない部分と
人を動かす「感情」と「クリエイティブ」をもっと科学していきたいと思います!

そして、コンプレックスでもあった一言で表現しにくい散らばったキャリアにもマーケティングスキルという名をもらい自信をつけれるようにしていきたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

次回は、講座の中身の話も紹介したいと思います。
気になる方は是非フォローお願いします。^^

これからもマーケティングキャリアに関わる発信をしていきます。
「スキ!」「コメント」で応援していただけると嬉しいです。
(サービスは12月上旬リリース予定です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?