見出し画像

【糖尿病】そこに落とし穴が存在した。

こんにちは。今日は一度よかったと感じた治療の推移に落とし穴があったことを記述します。

先日の記事にて私の4月の血糖値推移はよかった、とお伝えしました。3月からの推移としてこれ以上ないのでは?と内心ニヤニヤしたぐらいの気分でした。しかし、落とし穴はあります。不良患者がコントロールを良好に持っていくには切り離せない落とし穴です。

体重増加です。

目標にしていたはずなんですけどね。。
早くもこの目標が崩れたことになります。

私の場合は、運動に頼ることなく、食事と薬物のみで血糖値をコントロールしています。(簡単に言うと、慢性的な運動不足です。)
その状態でコントロールが良くないということは、食事と薬のバランスが良くない状態(食事>インスリン)で過ごしていた、ということです。

ここからコントロールをよくするには、食事=インスリンに近づけていくこととなりますが、これには「食事量を減らす」か「インスリン量を増やす」ことが必要です。(運動習慣をつける、もありますよ!)

結果、私は「インスリン量を増やす」選択をしてしまっていました。加えて、この外出自粛期間です。もともと少ない運動量がさらに減っています。(ざっくり30%は減少しているとスマートウォッチに言われています。)

摂取した食物はインスリンの作用によりエネルギーに代わり、消費しきれない余剰エネルギーは体内に蓄積されます。
インスリンは打てばその分だけエネルギーを摂取することになります。(打ちすぎて低血糖になった場合も、補食をしますので)
しかし、打たなければ血糖値は上がりコントロールは悪化します。
結果、良好なコントロールにはインスリン量はなるべく変えず、「食事量を減らす」選択しかないはずです。

次のサマリ記事までには、体重を減らす努力も足さないとならないようです。増やさない努力より辛いので少し滅入りますが、頑張ってみます。

すけ


最後まで読んでいただきありがとうございます。頂いたサポートはnoteの中を循環させる予定です。