d-lab 記念すべき第1回授業...!(2020.4.23)

今回はd-lab第1回の授業についての記事を書いていきます。🥳🥳🥳


執筆者は石井🙋‍♀️と内山🙋‍♀️です。
どうぞお付き合いください。👯‍♀️


記念すべき第1回は、、、なんとzoomでの遠隔授業でした!💻

1回目からパソコン越しの交流になるとは思ってもいませんでした。笑

近代化を感じます))笑🥶

コロナウイルスの影響で7月まではzoomを使った遠隔授業を続けています。


そんな記念すべき第1回授業を受ける前には、
ゼミ生全員、Microsoft teamsやzoomに登録したり、様々な準備を済ませて挑みました。

Microsoft teamsでは、授業前までに全員がグループに参加し、自己紹介とd-labでの意気込みを投稿しました。

準備を進めていると、いよいよゼミが始まるのだなあというワクワク感でいっぱいになっていました😋



第1回のゼミの目的は、
『zoomを使ったゼミ進行に慣れ、メンバーと顔合わせをし、ミニプロジェクトを実施する』
でした。

流れとしてはとても簡単なものだったのですが、zoomに慣れていない、パソコンに慣れていない人にとっては、とても大変な内容だったのではないでしょうか。

私もそのうちの1人です🙋‍♀️ ((小声


最初は、zoomのブレイクアウトルーム機能を使っていくつかのグループに分かれ、名前、出身地、ゼミに対する意気込みなど、自己紹介を行いました。

3年間も同じ学部なのに、初めて話した人が多くとても新鮮でした!🥳

また、田尻先生の学生時代のお話も聞くことができました。👨‍🏫

次回までの課題は、グループで連絡手段を決めて集まり、zoom飲みをするというものでした😝



それでは! これからみんなでゼミを盛り上げていきましょう☺️✊


本日の一枚📸

画像1

これは、春になると大学に咲く綺麗な桜です🌸

大学では、毎年桜のトンネルを見ることができて、1年間の楽しみの1つでもあったのですが、、

今年はコロナウイルスの影響で学校にもいけず、学校の桜を楽しむことができませんでした、、😢

ちなみにこちらの写真は、健康診断を受けに大学に行った時に撮った写真です📷

写真のセンスありますよね??笑
ありがとうございます😊 ←おい

以上!

石井🙋‍♀️と内山🙋‍♀️でした!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?