見出し画像

正義中毒からの解脱

「これからも好きに生きて行くよ」
「だからオマエラも好きに生きて良いよ」
車を運転してるときに突然こんな感覚に襲われて、
「えっ?ああ…コレが解脱ってヤツか」
と悟りの境地に至ってしまった気がしました。
ええ、気のせいです(笑)


ここ数年間は、ウイルスやワクチンを深掘りし過ぎて、

・は?「分離に成功しました!」だと? 培養細胞(腎臓細胞)を栄養不足にしておいて腎毒性の抗生物質を添加しておいて、培養細胞が壊死した原因は病原体だけが増殖したからで、それが「分離に成功した」だと?
オマエラ科学者だろ?対照実験(栄養不足や毒が原因ではない、という実験)の結果を見せてみろ! なぜ出さないんだ? あ”ーん?

とか、

・おいおい添加剤って毒じゃねーか! しかもご丁寧に「劇薬」って添付文書に書いてあるじゃねーか!オマエラ何を作ってるの? 何で推奨してるの? そんでオマエラは何で打つんだ?

…ていう乱暴な感情が抑えきれなくなってしまいました。こんな感情を持ち続けるなんて健康に悪い。とっても悪い。健康のために「毒」を吐き出してみよう。とnoteのアカ取って書き殴っていたんです。いっぱい。

ところが、溜飲が下がるどころか更に「毒」が溜まっていく感じがします。あれれ?かえって健康に悪い状況になってんぞ…?


うむむ。
健康に悪いと分かっているんだけど、やめられない、とまらない。
…はっ!かっぱえびせん? いやいやコレは「わかっちゃいるけど、やめられない」っていう中毒患者だ。ジャンキーじゃねえか。言葉が乱暴になるなんて、まさにジャンキー。脳内覚醒剤が生成し分泌されて気持ち良いから、繰り返しネタを探してイライラしてるのか!なるほどー!
コレを「正義ジャンキー」と名付けよう。

てな感じでちょっとスッキリしてたんですが、実はコレ、何周も遅れていて、世間では「正義中毒」なる四字熟語が一般的になってたんですね
てへ。知らなかった(笑) そして正義中毒の対処方法もありました。

正義中毒に陥らないようにするためには、常に自分を客観的に見る習慣をつけ、メタ認知を働かせることが大切です。

まんがでわかる 正義中毒 --人は、なぜ他人を許せないのか?--
中野 信子 (監修), 川井いね子 (イラスト), サイドランチ (その他)

「メタ認知」やったよ。でもダメだったよ。自分がイカれてんの分かってるよ。でも、わかっちゃいるけどダメなんだよぉー

まあ、正体が分かった(妄想だけど)ので、対策を考えました。自分は何がしたいのか?を考えると「悪(脅して打たせるヤツら)」を懲らしめたいんです。ボッコボコに。徹底的に。

ですが、この「悪(製薬会社、WHO、WEF)」を倒すコトは不可能です。それならば、擬似的に「悪(モンスター)」を倒すことで、この脳内の不浄なエネルギーを解消できるんでは?とゲームをすることにしました。

ずっと放置してたドラクエ10の再開です。
ゲームを起動したら「アップデートしろ」とのメッセージ。はーい。んでアップデートしようとしたら「本体メモリが足りません」。はいはい、かしこまりー。USBメモリを買いに行きました。近所のコンビニまで。
それからゲームを本体からUSBメモリに移動するのに3時間。アップデートするのに3時間、インストールするのに24時間かかりました。
ちょっとwiiUさん…?

もうリアルにRPGをやってる気分。とっても面倒くさい(笑)

ふう…これで疑似の「悪(モンスター(疑似製薬会社、WHO、WEF))」をボッコボコに倒しに行けるぞ!と思ったら、放置してたので色々とアイテムが消えたり増えてしまってます。以前の状態に戻すべく家を設置してふくびき券を処理する作業をしなければなりません。3キャラいるので、同じ作業を3回。吐きそう。

あ、すいません。とにかく面倒くさい作業を強いられたんです。そしてコツコツと作業をやって一息ついて、珈琲を淹れて休憩したときに気づきました。

あっ、ウイルスもワクチンもどっかに行ってる…!
うおお!イケるね!

正義中毒に陥るには「ヒマである」という条件が必要なのかもしれません。


ところで、正義の「義」という漢字は、「羊」と「我」という漢字が組み合わさっています。

羊というのは非常に弱い動物でおとなしい動物と言われてるんですが、羊の角が大きいのは狼にも襲われます。外敵から襲われます。襲われた時にみんなが逃げ切るまで、この羊は、大きな角で戦うんです。みんなが逃げて、子供達も逃げて、その後に、やっと、逃げるんです。
だから、捕まることもあります。食べられることもあります。だから、指導者は、身をもって、みんなを守るんです。その姿が美しいんです
それでは、この義とはなんだろう。この羊に我も見習おうではないか。みんなを守って自分も頑張るんです。これが「義」なんです。

斉藤一人さん 義と仁 

諸説ありますが、いい話だな…と思います。
みんなを守るために敵と闘う。でも普通は出来ない。だからこそ美しいのでしょう。オオカミの襲撃と違って、敵は「脅して、打て」と迫ります。
みんなは無視すれば良いんです。

でも…我々は幼い頃から学校で教育されます。
だから、みんなが無視するのは不可能です。

https://twitter.com/ShortShort_News/status/1630210423743184896

教育制度は若者を洗脳するシステムです。

ノーム・チョムスキー

教育システムは、
・従順で、
・順応性があり、
・深く考えず、
・言われたことをやり、
・受動的で、
・民主主義の危機を起こさず、
・疑問を持たず、
といったように、人々を”訓練”することになっています。

ああ…あのワケのワカラナイ校則って、オトナになったときに支配者様に従順に仕えるための訓練だったのですね。恐れ入ります。
だから、みんな無視できない。敵のほうが立場が上だから。

ボッコボコにしてやりたい敵は、教育システムやテレビや政府やWHOという道具を使って民衆を自在に誘導します。ええ妄想だと分かっていますが、オオカミとは比べ物にならないくらい巨大で強すぎる。
ごめん戦えない。ムリ。

アタマでは分かっているんです。何をしてもムダだと。敵を潰せないし、みんなを疑り深いキャラにすることも不可能です。

アタマではムダだと分かってる。でもアイツら敵だ!嘘だし毒だ!なんで言いなりになってるんだ!とイライラする、という正義中毒。安全な場所からヤジを飛ばすのが「快感」。そんで「快感」を求めて何度も何度も繰り返しネタを探してヤジ(言葉)を投げる。正義の剣を振りかざし暴れまくる。
まあイカれてる。


ゲームをして距離を置いて見ない考えない。という方法は、自分の健康のために有効でした。でも…「臭いものにフタをする」って解決になってないなー。と、ぼんやり考えていました。
で、
イキナリですが、車を運転してるときに、好きな道を通って好きな場所に自由に行動してる自分をふわっと自覚したときに、ふわっと「自分は好きに生きてる」「ならば、オマエラ(支配してるヤツ、支配されてるヤツ)も好きに生きたらいいよ」という感覚になってしまいました。

おや?…コレは噂の悟り?…なのか?

科学的に存在しうるクリーチャー娘の観察日記 10巻 77p

ふわっと「普通」の平常運転の状態になって「楽になった」感があります。
これが解脱ってヤツか? 何かが解けてそこから脱した感じ。

オマエラは、巨万の富を築いてもいいよ。儲けるために嘘ついて騙してもいいよ。上の言うこと何でも従えばいいよ。何も疑わず受け入れていいよ。

「許す」ていう感覚ではないです。そんなふうに上からじゃなくって、みんな好きに生きてるんだから、その結果がどうあれ、好きに選択して好きなように生きた結果ってこと。「オマエラは自由だ」「それがオマエラの生きる道なんだ」という、当ったり前の事実に気付いたっていうか…うまく言えない。

今日のこの「楽になる」っていう、ちょっと不思議な感覚を脳に刻み込めるかな?と思って…好きに書き殴ってみました。
明日もこの感覚が残ってるか自信ない(笑)

最後まで読んでくれてありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?