見出し画像

発酵レモンシロップを作ってみた

最近、全く発酵活動が出来ていなかったので、育児の気分転換も兼ねて、発酵レモンシロップを作ってみました。
(同時に味噌作りもしたので完成したら報告記事書きます!)

妊娠中や産後、とてもお世話になったのは炭酸水。
(体質が変わるからか、炭酸水が異常に飲みたくなる。)
しかも、レモンやグレープフルーツ風味の炭酸水がとても美味しい。
隔週でダース買いをしても速攻で消費するくらいお世話になっているのですが、無味の炭酸水にこのシロップを入れて飲んだら美味しいのではないか!と思い、早速作ってみました。
レモンとグラニュー糖、米麹を入れて2週間発酵させたら完成です。
そろそろ飲める頃なので、楽しみ!!

お味噌もシロップも、Komercoというアプリから材料を買っています。
素材にこだわった商品が沢山揃っていて、アプリを見ているだけでもちょっとしたお店の中にいるような気持ちになる素敵な世界観です。

今度はどんな発酵食品を作ってみようか、考え中です・・・。

※ 文中に出てくる企業・組織・番組名等は著者と関係ありません。
※ あくまで私見であり、個人的感想です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?