見出し画像

DK滞在記 No.10

もうすぐデンマークに来て3ヶ月
ダラダラしていると1日1週間があっという間に過ぎる

今回は最近感じたことや考え事について
まとまりのない文章になるかと思いますがご容赦を!

その前に
最近の天気はというと、20°前後で過ごしやすい日が続いてる

今の空はこんな感じ

日本じゃ考えられない夏すぎて、少し肌寒いと感じるくらい

半袖とか夏服はほとんど持ってこなくて正解だった◎


ここのファームに来てからたくさんの人と関わることが増えて、
他の人の価値観とか文化に触れる機会がグンと増えたんだけど

みんな自分の意見を持ってて、それをストレートに伝えてることに衝撃を受けた

政治だったり環境に関心があるだけじゃなくて、それに対して自分の考えを示せることは"日本人"より遥かに優れているとおもう

でも私がもっと強く思ったのは自分自身に負い目を感じて無理にそうなる必要はないなって

例えば、干し芋を食べている時に砂糖使ってないんだよって言った時

I'm sorry but YOU R totally wrong!!!!!
according to blah blah blah...  と

さつまいもについて調べてた

日本のさつまいもはめっちゃ甘いんだよってことで話は落ち着いたんだけど


言いたいことをストレートに投げるぶん
たまに棘があるなって感じることがあったり、
食事の会話中も議論というより討論になって明らかに空気悪いよね、、ってなったり

相手の意見を尊重することや気遣い、察することも同じくらい大事なこと

その点では私の方が上手い!と言える!はず!

ただ、
自分のやりたいこと・伝えたいこと、意見を求められた時には
明確に言葉にしている

まだ雰囲気がピリピリするのがストレスで
議論している間に割り込んで喋る気にはなれないけど。

意見が全くない人とは思われたくないからね

最初の頃は嫌われているかもとか嫌味を言ってるのかなって落ち込んだ

でも考え方が違うだけなんだって全く異なる価値観に触れたことで気づけたのはいい収穫だった

日本でこの経験をしたとしても私は受け入れられなかっただろうな


もっと書きたいことがあるけど今日はここまで

おやすみなさい∧__∧ zzz




この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

2,692件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?