見出し画像

FF3をがんばリベンジ

中学生時代にプレイしていたDS版のFF3
ラストのクリスタルタワーまで到達するもラスボスを倒せず無念のリタイア

最近ブックオフでFF3を見かけこれはリベンジせねばと購入しました
お値段はリーズナブルでたったの税込528円。安い!

久しぶりにプレイしてみたんですけど驚いたのがオープニングのムービーが非常に綺麗ですね
DSでここまで表現できるのかとスクエニの開発力に脱帽です

中学時代にクリスタルタワーまで行ったんだからサクサクっと進めてやる気持ちでやったら序盤の洞窟に出てくるスケルトンに2回全滅させられました

あれ?こんなに難しかったっけ?序盤にこんなに苦戦してたら最後まで行けないんじゃないと不安を思いつつレベルと熟練度を上げたら攻撃の手数が増えてやられる前にやることができた

FF3ではレベルも大事だけど熟練度の大切さを思い出した

そして洞窟に潜むジンを倒してジョブをゲット!
モンク、赤魔道士、赤魔道士、戦士の構成で旅をしています

モンクの素手で敵を圧倒しようと思ったら熟練度の低さと装備できる武器が無くて非常に弱い
それでも我慢して使うけども

強制的なチュートリアルとかもないから町で自分で情報収集しながら進む感じが楽しいね

メニューを開いてカーソルを動かした時のSEがたまらなく好きです
戦闘終了時のBGMも懐かしくて涙が出ちゃう


最近の新設設計のゲームに慣れすぎたせいかダンジョン内でのマップがなかったりして少し不便を感じたりしてるけど最後までプレイできるといいな

まだまだ旅は序盤。クリアーまで頑張るぞ!

この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,678件

#心に残ったゲーム

4,913件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?