見出し画像

がんばリベンジ達成!FF3クリア感想

中学時代にクリアできなかったFF3
DS版。やっとクリアすることができましたー!

最終パーティーメンバーのジョブは
空手家、風水士、導師、忍者
レベルは全員56

中学時代にクリアできなかった原因が状態異常に対して対策してなかったこと禁断の地エウレカと闇の世界でりぼんを入手しておかなかったから駄目だった

もし中学時代にタイムスリップしたらりぼんをゲットしろよと伝えなければ

後、闇の世界に行ったら直でくらやみのくもに挑戦してたこと
闇の世界にいる4体のボスを倒して弱体化させないといけないのを知らなかった。中学時代の自分にこれも伝えなければいけない

FF3の感想を一言で言うと面白かった
これに尽きる
セーブできるのはフィールドのみでダンジョンではセーブができない
全滅したらかけた時間を失う緊張感は最近のゲームでは味わえない

なるべく味わいたくはないけど

ラスボスは状態異常対策をしてても強かった。常時全体攻撃のいかずちを使ってくるし本体の通常攻撃は威力高いしHPが減ってくると威力の高い全体攻撃はどうほう使ってくるしで導師1人だけになった時はもう諦めかけた

でも光の戦士は諦めない!そこからなんとかアレイズとエリクサーを上手いこと使って立て直しに成功。そこからはやられる前にやる気持ちで戦略をたてて撃破しました


もう何十年前のゲームなのに色褪せることのない素晴らしいゲームでした

実はFF4のDS版も中学時代に買ってプレイしたけどこれもクリアできなかったんですよね
FF4はFF3よりも難易度激高だし大人になった今でもクリアできる気はしませんがいつか機会があったらリベンジしたい作品の1つです

この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,678件

#心に残ったゲーム

4,913件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?