見出し画像

#ジョジョネタカセット 3部 スターダストクルセイダース ⑨ ラバーソール / Rubber Soul by The Beatles


ヤーマン!

「ジョジョの奇妙な冒険」に登場するキャラクターやスタンドの元ネタと考察されているバンドやアーティストを「カセットテープ」で紹介していマス。




スタンド「イエローテンパランス」の能力で自由自在に見た目を変え、花京院典明になりすましていた「ラバーソール」

スクリーンショット 2022-01-18 15.02.11

スクリーンショット 2022-01-18 15.05.11

スクリーンショット 2022-01-18 15.03.00


自称「ハンサム顔」




元ネタはビートルズの6作目(アメリカでは11作目)のアルバム「ラバー・ソール(1965年)」

画像5




高校生の時に見たサーフィンのドキュメントムービーに何故かこの曲だけが使われていて、ビートルズと知らずに聴いていました。


リンクよりアルバム全曲試聴可。

https://www.youtube.com/playlist?list=OLAK5uy_lvTG69VbZm3r3r9crRBvT1Tj305YEbuaM






真心ブラザーズの「拝啓ジョンレノン」のリリックにもあるように、オレNO+CHINも「ビートルズを聴かないことで何か新しいものを探そうとした」

スクリーンショット 2022-01-26 4.15.26

https://www.kkbox.com/jp/ja/song/PuAkZ0-C50H1Shpn1Shpn0PL-index.html



ビートルズは子供の頃から兄貴のいる友達がみんな聴いていたので、何となく反抗して通らずに過ごしてしまった。

そんな人も少なくないと思います。

メンバー全員ドラッグが大好きで、誰もやったことのない髪型、ファッション、シタールや12弦ギターなどの楽器導入、ドラムのセッティング、ステレオの左右の振り方やアンプにリバーブをめっちゃかけて思いっ切りケリを入れて録音したりと、カナリの実験音楽集団なのに美しいメロディに完璧なハモリ、クリックやピッチ修正のない時代であの演奏クオリティ。

大人になって色々と分かるようになってからの方が、ビートルズは楽しめるかもしれませんね。




ONE LOVE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?