見出し画像

「好き」は言葉にして伝えないと、死んでしまうらしい。

先日、とても印象に残るセリフに出会いました。

ドラマ『お耳に合いましたら。』の第1話より。

なにかを好きになる感情ってのは、言葉にして誰かにちゃーんと伝えないと、心が麻痺してしまうらしいよ。要するに、好きなものがあるのに、長い間ずーっと誰にも言えないでいると、心が感動する必要性がないって風に判断して、なにかを好きって感じることすらやめてしまうんだって」
「恐い言い方しちゃうけど、好きが死んでしまうんです」

誰かに伝えないと〝好き〟が〝死ぬ〟……、とな?

このセリフ、作中ではラジオから聴こえてきます。歯を磨いていた手が止まり、衝撃を受ける主人公・高村美園。普段、会社では周囲に気を遣って自分を出していませんでしたが、このままでは「好きが死んでしまう」と焦ります。

美園には、死なせたくない〝大好き〟があったんです。

それが「どこの街にもある、決して特別ではない、でも欲さずにはいられない」チェーン店グルメ、通称〝チェンメシ〟。

悩んだ結果、美園が決意したのが音声配信でした。

……というのが、あらすじ。

画像1

実はこのセリフを聴いて、ある人物が頭に浮かびました。

もう15~16年の付き合いでしょうか。長く一緒に仕事をしてきたディレクターさん。彼は出会って数年、僕にあることを黙っていたんです。

なにを黙っていたかというと……、

幼いころからロッテファンであるということ。

年齢も近くて、その当時はもう気軽に話せる間柄になっていました。しかも、野球の話題なんていくらでも出ていたのに、なぜ?

僕がオリックスファンだから喧嘩にならないように、ではないとのこと。確かに、僕だけではなく周囲のあらゆる人に黙っているようです。

では、一体……?

「ロッテのことなんて誰もわかんないでしょ」

え~~~~~、そんな理由?

今年、ロッテとオリックスは歴史的な優勝争いをしていますが、僕が日々ドキドキハラハラしているのに対し、彼はすーんとすまし顔。

きのうも一緒に仕事をしていたのですが、天王山の試合をチラチラ見る僕に対して、彼は一瞥もせず。

なんという不動心……、否!

誰かに伝えなさすぎて、好きがもう死んでしまっているのではないか。

そうだ、そうに違いない、そうに決まった😆 それなら説明がつくではありませんか。

「おまえ(の好き)はもう死んでいる」

あした、教えてあげよっと😜

画像2

そう考えると、noteってイイですね。

好きなことを好きなだけ発信できる場。

僕の場合だと、オリックスのこと、漫画のこと、家族のこと、学んだこと、言葉にして誰かに伝えられている。

「僕(の好き)は死にましぇん」

この記事が参加している募集

社員紹介

テレビドラマ感想文

🌟もし、この記事があなたの心を動かすことができたなら、ジュース1本分だけでもサポートをお願いしてもいいですか? 🌟サポートいただけた方には当ページであなたの紹介記事を掲載します。