見出し画像

泣きっ面に蜂、ぎっくり腰に〇。

不運なことが重なることを「泣きっ面に蜂」と申します。

同じような意味で「弱り目に祟り目」「踏んだり蹴ったり」なんて言葉もありますよね。今回は、そこに新たな格言を加えたいと思います。

画像1

おとといのことです。

僕は久しぶりにオフの日でした。東京五輪の仕事も終わり、ほっと一息。雨もそこまで強くはなかったので、妻の墓参りに行こうと思いました。

その道中、ふと誘惑にかられたんです。

僕の大好きな『機動戦士ガンダムUC』の、パチンコ。五輪期間中、ちょいちょいCMで見て気になっていた新台です。

お店を覗いてみると、2台だけ導入されていました。ここ数年、パチンコはとんと打たなくなっていましたが「えい!」と入店。妻への土産話にしてやろうと気合を入れました。

「見せてもらおうか、新しいガンダムの性能とやらを」

とフル・フロンタルのセリフを心の中で呟き、スタート。

しかし、これが酷かった。

1台目はそこそこ熱いリーチはかかるけど、回らない。2台目はそこそこ回るけど、熱いリーチが来ない。

結果、2台とも当たりなしで4万円の出費😭

あっという間に寂しくなった財布の中を見て、

「撃てません!」

とバナージ・リンクスのセリフを心の中で叫び、お店を出ました。

もしかして、妻から「早く会いに来い」とのメッセージだったのかな。僕は急ぎお墓へと向かいました。

画像1

さて、不運は重なるものです。

「また来るね」とお墓の前で立ち上がった瞬間、腰に違和感が。

歩いていくうちに痛みはどんどん強くなっていき、とうとう……。

ピキッ!

山王工業戦の桜木花道みたいな顔になったと思います。

この痛み、おそらくはぎっくり腰か……。

家までは徒歩で15~20分。タクシーが通らないか何度も後ろを振り返りましたが、途中からは振り返ること自体が辛くなってしまい……。

「やっとできたぜ。オヤジの言ってたのが…」
「ダンコたる決意ってのができたよ」

そう、僕は家まで歩き切ることを決めたのです。

帰ってからは立ち上がれなくなってしまいました。

この時点で既に「泣きっ面に蜂」といった状態。しかし、ここから更なる不運が襲ってくるんです。

ここから先、食事中の方は一旦読むのを控えることをお勧めします。

画像1

それはきのうの深夜に起こりました。

だいぶ痛みが引いてきたので、お風呂に入ろうと思ったんです。で、浴室のドアを開けたら、なんか気配がするんですよね。

カサササッ。

うわー久しぶりに遭遇したよ。

そう、Gからはじまるアイツです。あの虫。

僕は戦慄を覚えました。

だって、こっちは横浜の等身大ガンダムくらいしか機動力がないんです。対して、相手は単騎ながらも高速かつ立体的な動きが可能。深夜だけに子どもたちに助けてもらうわけにもいきません。

まさに「泣きっ面に蜂」「ぎっくり腰にG」な状態です。

さあ、どうしたものか。

そのとき、僕はある兵器の存在を思い出しました。

トイレにしまったままのバルサン。それは妻が生前に買い置きしていたものでした。

ドアを閉め、トイレへ。そして再び浴室へ。

使うのは人生初。

プシューシュォォォォォォォォォォ……。

アイツにとっては、ジオン軍がブリティッシュ作戦で用いたGGガスのようなもの。なんだか申し訳ない気持ちが湧いてきました。

1時間後。

奇跡的に起きてきた息子に後処理を頼み、僕は胸をなでおろしたのです。

きょうになって、noteを書けるくらいまでは痛みが引きました。慌てて防虫対策をしたのは言うまでもありません。

画像1

そうそう『スラムダンク』のネタが出たついでに。

来秋の予定ですか。楽しみです!

🌟もし、この記事があなたの心を動かすことができたなら、ジュース1本分だけでもサポートをお願いしてもいいですか? 🌟サポートいただけた方には当ページであなたの紹介記事を掲載します。