マガジンのカバー画像

定期振り返り用

31
運営しているクリエイター

記事一覧

これまでの国内SaaS T2D3の話をしよう

Primaryの過去特集も読める Primary メンバーシップ *    *    * T2D3はSaaSス…

メルカリ 小泉さんからのエグい学び

ありがたいことに年末にメルカリの小泉さんとランチをご一緒させてもらいました。 CTO(@yutad…

Shota Horii
1か月前
3,058

新規事業立ち上げのアンチパターン

新規事業立ち上げのアンチパターンについて考えてみる。 このアンチパターンは、完全な飛地の…

1,932

【考察】評価され続けるSaaS企業とは?〜LTVの本質とNRRの重要性・Expansion戦略につ…

PMF達成後、非連続な成長曲線を目指すために、第2の矢・第3の矢をどのように事業開発していく…

ラクスル新社長の報酬から見る取締役報酬の現在地

本日2023年9月12日にCEO向けの大型報酬パッケージが公表された。といって、カルロスゴーンでも…

スタートアップ向け「取締役会資料」の作り方

スタートアップにとっての取締役会。 取締役会は、会社の重要な意思決定を行う場です。一方で…

国内SaaS企業のPSRとKPIとの相関分析&シン・40%ルール

2020年から始まったコロナ禍の中で上昇していた上場SaaS企業のバリュエーションですが、2021年末頃から金利上昇を引き金に急落しました。 今回はSaaSメトリクスダッシュボードに掲載している国内上場SaaS企業データ(ラクス、Sansan、サイボウズ、マネーフォワード、freeeなど)を使って、バリュエーションと経営指標との間の関係性がどのように変化してきたのか分析しました。 そして最後に、従来の40%ルール(=売上成長率+利益率)から発展させたシン・40%ルール(=

ポジティブフィードバックでやる気スイッチを入れる

 組織で個人が活躍するためには、組織の中に居場所があり、自他共に重要な存在だと認められる…

山本五十六の教えとドーパミンによる成長促進

山本五十六の教育法  山本五十六(いそろく)は、大日本帝国海軍の第26、27代連合艦隊司令長…

組織の「関係の質」を高める

ゴーイングメリー号との別れ  ワンピースの名場面の1つに、長く一緒に航海をしてきたゴー…

組織の多様性を生かすメタ認知力

 マネジメントは組織を活性化し、個人の能力を引き出し、事業の未来をつくるやりがいのある仕…

【第一章】コミュニケーションと育成支援

はじめに 〜哲学好きな先輩・清内より〜  国内IT業界で仕事をしてきて、ずっとマネジメント…

成功は運か努力か才能か?についての考察

「人生は運ゲーに過ぎないのか?」「運ゲーだとしたら攻略法はあるのか?」というテーマをここ…

佐藤航陽
11か月前
5,520

企業価値向上に寄与するのは業績が先?働きがいが先?1100万件超の社員クチコミサイトをAIで分析すると

1,100万件を超える社員クチコミ・評価スコアを有する就職・転職プラットフォームOpenWork CEOの大澤です。 HR業界では時々議論される、この話。 『業績があがれば働きがいがあがるのか?』 『働きがいがあがれば業績があがるのか?』 今回、この因果性ジレンマ(にわとりたまご論争)に対し、科学的なアプローチをした論文が発表されたのでご紹介したいと思います。イラストは子供っぽいですがw、査読も通っているしっかりした論文です。 紹介する論文はこちら。 一般社団法人日