見出し画像

短編 『金木犀』

書斎で囲碁の定石本を眺めていると、窓から芳しい風が入ってきた。

金木犀の香りである。

書斎を出て、縁側に向かった。

庭を見ると、オレンジ色の花が咲いている。

「おいお前、ちょっとこっちへ来たまへ」

台所にいる妻に呼びかけた。

「お茶ですか」という返事が聞こえる。

「いいから来たまへ」

足音が近づいて来た。

妻はいつもより濃い目の化粧をしている。

「どうなさったんですか」

「あれを見たまへ」

「金木犀がどうかなさったんですの」

「どうかしたのかって君、あの花はひと月前に咲いて、すぐに散ってしまったじゃないか」

妻は不思議そうな顔をして私を見つめている。

「あなたご存知無かったんですか。金木犀は2回咲くんですわよ」

「まさか。そんな話は見たことも聞いたこともない」

「今見てらっしゃるじゃないですか」

「これまで見た事がないと言っているんだよ」

「だって毎年2回咲くわけじゃありませんもの」

「ということは、これは珍しい現象ということだね」

オレンジ色の花を指さして訊くと、妻は頷いている。

「それならそれで、どうしてもう少し感動しないんだ。旦那がこれほど感動しているというのに」

少し強めに言うと、妻は口を尖らしてしまった。

「まあ、それは良いとして。ちょっとお茶を持って来たまへ。ここで珍しい2度咲きの金木犀を眺めながら一服しようじゃないか」

妻は無言で台所へと立ち去った。

庭の塀の上を、1匹の猫が通って行く。

しばらくすると、妻がお茶とハッピーターンを盆に載せて戻って来た。

湯呑みは1つしか載っていない。

「君の分はどうしたんだい」

「私は結構ですわ。今から出かけるんですの」

「またジャズダンスかね」

「フラメンコですわ」

「なんだいソレは」

「スペインの踊りですわ」

「どうして君は、最近そんなジャズダンスやスペイン踊りに興じているんだい」

「異文化交流ですわ」

「異文化を知る前に、もう少し日本のことを勉強するべきじゃないのかね」

「異文化を知る事によって、日本の良さが見えて来ることもございますわ」

そう言って、妻は得意げな表情をしている。

いつからこんな減らず口を利くようになったのだろう。

私はお茶を一口飲んだ。

香ばしい。

「なんだいこのお茶は」

「コーン茶ですわ」

「コーン茶」

「とうもろこしのお茶ですわ。韓国で流行っているんですの」

玄関から「ごめんください」という女性の声が聞こえた。

「あら大変。お迎えですわ。夕方には戻りますから」

妻はそう言い残して、フラメンコに出掛けてしまった。

庭を眺めながら、コーン茶をグビリと飲んだ。

緑茶には無い香ばしさと仄かな甘味が有る。

悪くは無いが、苦味が無いのが頼りない。

これが異文化交流だろうか。

妻の得意げな表情を思い出した。

そういえば、最近ちょっと若返ったような気がする。

10代でこの家に嫁いでから、貧乏もさせたし、子育ても任せっきりだった。

彼女もようやく自分の時間を持てるようになって、失った青春を取り戻そうとしているのかもしれない。

そう考えると、異文化交流もけっこうな話ではないか。

金木犀の香りが、少し強くなったような気がした。

今アナタは大変なモノを盗もうとしています。私の、心です。