ツッコミ不在の天空侵犯1−1

※はじめに
やべぇアニメみつけちまった。日本沈没2020を超えてやがる。これはだれかに教えてやらねば。
3話の途中で決心した。
考察含むため、自然に次回以降のネタバレしてしまう場合あり。全部見てからか一話ずつ見るかはおまかせする。
基本ツッコミスタイル。
ネトフリの仕様上、タイムスタンプは残り時間をざっくりと表記とする。

【わけわかんない、この世界】

タイトルコールにホッケーマスクに似た仮面。キーアイテムなのかな?

22:22
発信相手が「♡おにいちゃん♡」だと!?
お兄ちゃんだいしゅき妹キャラっていう童貞ノンケに都合の良い設定だとしてもさすがにそれはリアリティなさすぎないか?

22:23
いやいやその作画はおかしい。
いやおかしくないのか?古くないか?あまり今っぽくないな。2021年の新作じゃないのか。古き良き漫画が原作かもしれん。
絵が少し古い作風なだけでクオリティはまあまあキレイに描けてる。日本沈没2020との共通点か。

21:46
「お前もこの世界にいるのか」
「この世界...お兄ちゃんもここに?」
いやいやいやいや妹よ!なぜ世界線がずれたと思った?
普通なんらかによって気絶して運ばれたくらいが関の山だろ!
世界ってなんのこと?くらいでいいだろ今は視聴者に状況説明するターンなんだし!視聴者より先にいくな!
だいたい視聴者は、スマホで発信したときの「おかけになった電話は...」
のアナウンスで、日本国内のしかも電波圏内って察しがついてるからな。

21:15
いやその吊橋はおかしい。吊ってない。延ばしただけだ、洗濯紐のように。
まあ、壊れやすいほうがいいもんな、スウィートホーム(ファミコンゲーム)のボロボロのいたみたいに。

21;13
悲鳴に左に振り向く。緊急事態にもかかわらず、あれー向こう騒がしいなー?くらいの余裕の振り向き、さすが主人公である。つか左に振り向いたけど結局悲鳴の先は正面。

20:38
向こうのビルに変質者発見!なぜか主人公は変質者から気づかれてないと断言。お前フェンス越しにボッ立ちだけど大丈夫そ?その美少女っぷりなら注目の的だったろ嘘を付くなこんなときに私なんて地味だよおみたいな謙遜はいらん、思ってないくせに。

20:14
変質者に追い詰められた一般人、飛び降りる。そのときに笑みを浮かべ「てへっ」と言って、飛び降りる。
お前生きてて一番最後のセリフそれでいいのか。
頭おかしくなっちゃったんなら、もうちょい説明がほしい。

20:10
主人公ユリ、飛び降りに「だめーっ!」と叫ぶ。
いや叫んじゃだめだろお前変質者に気づかれないようにしてたんちゃうんか。

19:25
放心状態で伸してた腕を戻し、スマホを耳に当て♡おにいちゃん♡に「うん、大丈夫」と応える。
いや、お兄ちゃんが喋ってんの聞いてなかったよねスマホを耳に当ててなかったよね?
お兄ちゃんが心配してなにを言ってくれるか予想ついてたのかな好意的に解釈すれば。兄妹愛はスマホなくても通じてる。

19;23
腹に据えた感じで「お兄ちゃんの言ったこと、よくわかったよ」だとさ。お兄ちゃんと言ってた「ゆりは自分が思ってるより冷静で...」の伏線回収ですね、早い。数分。
でもお兄ちゃん冒頭で「落ち着け、ユリ」って言ってたよね。お世辞だったんだね。

18:53
仮面にタテに剣振りかざされる。主人公が驚いて後ろに避ける。
これね、実際避けてないのよ、振り下ろしたあとにのけぞってるもん。
近距離でのエイムが極度に下手くそな仮面。
つか相手が直立してたら、剣でどうするよ。薙ぎ払い、袈裟斬り、突きあたりじゃねぇの?頭から一刀両断しようとしてるの馬鹿じゃね?その描写なら斧にすべき。

18:50
インリン・オブ・ジョイトイというか、MADONNAというか、ガニ股ポーズ。童貞へのサービス。
でもそのアングルはおかしい。

18:47
仮面は裸にオーバーオールなんだが、はみ乳輪。なんというラッキースケベ。
いや、アンラッキーセクハラである。
ゲイである俺も首をかしげる。なんで微妙に剥げてる。そのショッキングピンクの首に巻いたバンダナはなんだ。肩毛の生え方も微妙にリアルだぞ。

18:39
とうとう主人公がラッキースケベというかパンチラ発動。
えっとそのー、心のなしかエロくないのはなんなんですかね?

18:35
ふっとんだスマホからお兄ちゃんの声が。ユリは持ってたはずの右手を眺めお兄ちゃんとつながっているスマホがないことに気づく。
いや、おにいちゃんスピーカーモードだったっけ?
だとしても右手にあったはずみたいな勘違いおこらないよね。あれれーおっかしいぞー教か。

18:28
仮面、スマホに刀で突く。てか武器は刀だったんだね。にしても、逆にスマホに突くって難しくない?普通に硬いし。階下に投げればいいじゃん。

18:25
また一瞬ハミ乳するー。誰得?

18:23
刀で貫通したスマホに対し「ちょ、返してよ」
いやどう考えても壊れてるやろ。

18;17
そのスマホをフェンスの向こうに投げられ、「お兄ちゃん!!」と落ちてくスマホに叫ぶ。
いやそれ叫ぶなら刀突き刺されたときじゃないの?

17:55
吊橋でひぃひぃ言う。いやお前お兄ちゃんいわく勇気あるやつやろ。おかしくない?別に鉄骨渡るわけじゃないんだぞ。

17:49
めっちゃ揺れて進めないヨウデスネ。でもこれしっかりした吊橋っぽかったし高い位置に手すりもあるし、足場も隙間なくあるのにそんなに落ちそう?風雲たけし城なの?バレーボール飛んできそうだね?

17:30
「やっぱり夢なんじゃないの?」と主人公ユリ。ねえ、そう思うの今だった?今までに散々夢かと思うタイミングあったよね?

17:17
大きな揺れを感じて振り向くと、仮面が吊橋に入ってきた。見ると両手に刀を振り上げたままするするとこちらに寄ってくる。ちょっとまった。え、勇気あるユリちゃんでも手すりに捕まってちょーゆっくりだったのに。なに仮面はノーハンドでそろそろ歩けるわけ?運動神経の差すごいね仮面で見づらいハンデあるのに。でも多分この主人公どうせ運動神経いい描写あるんじゃねえの?今後。

16:53
仮面をアップにしてまたもやアンラッキーセクハラ。ハミ乳輪2回目である。いや、今回は乳首の輪郭まで描かれている。こだわりがすごい。需要どこですか?きっと自慢のボーボー脇毛を見せたいから両腕振り上げたままなんだね、吊橋はあなたのランウェイではありません。

16:44
仮面の歩き方が急におかしい。そして急に速度を早める。やはりおかしい。途中からキモさをあげようと歩き方を変えたのかな?ここはあなたのらんうぇ(ry

16:34
必死に渡りきったユリちゃん、立ち止まって呼吸を整えます。完全に後ろの人忘れてます。早く逃げなさいよ。あんた自動改札わたったあと急に立ち止まって後ろの人イライラさせるタイプの女でしょ?

16:34
はい直後に案の定捕まった、首根っこをこう、ぐっと。え、両手で振り上げた刀はどしたん?ランウェイ終わったからね、いらないよね。だいたい刀振り上げて怯えさせたいのに、ユリちゃん仮面の存在このタイミングで忘れてるし。そしてこの横からのアングルでのはみ乳は健在。(3回目)

16:27
ユリちゃん剣先を目の前に出され驚いたあと、ゆっくり犯人を見ます。表現するなら「なんなの?こいつ」と言いたそうな目で。瀬戸際に余裕のユリちゃん。相手がイケメンだったら第一印象最悪からのスタートだもんね、いわゆるジト目で仮面を見ます。でも残念ユリちゃん相手はイケメンじゃなかったね。少女漫画じゃない世界は厳しいね。

16:16
そんなときお約束の救世主が!どこからか仮面にヘッドショット!仮面に穴が空き、血が吹き出る。ここ、覚えておきましょう。ユリちゃん危機一髪。そして二発目は右肩に。え、一発だけでいいじゃんなんで死体蹴りした?弾の無駄だよ?

16:12
大丈夫かと掛けられた声を向くと、そこにはリボルバー式拳銃を構えた警察官が。オートマチック式じゃないので、一回クリティカルヒットを認めたにもかかわらずわざわざ撃鉄をすぐに引いて撃ってる。死体蹴りする気満々だったんだね。3発目の撃鉄を引いた状態にしている。そういう訓練されてるのかな?(でもなんで連射しづらいリボルバー式なんだろうね日本の警察官って。まぁそれはこのアニメ関係ないけど。)そしてこういうの本当に突っ込んじゃ行けないんだけどさ、警察官の立ち位置おかしいんだよね。いきなりスポーンされたような登場のしかた。仮面の視野角30°以内に絶対入ってる。ゾンビ映画にありがち。カメラ外からならどう登場させてもいい、わけないだろjk。

16:09
「そこの君、大丈夫か?」
「はい(パァーン)」
返事に食い気味の3発目である。2発と3発目の間に安否確認するのなんで?油断してない?そして3発目は右肩に。え、また右肩?エイムすごいですね?意味深。というか2発食らってこの仮面ボッ立ちである。お前は令和の弁慶か。そりゃ3発も食らわせないとな。でもエイムは頭部にしような?

15:54
「せんぱーい、遅くなりましてー」
ここで扉から後輩警官登場。え、悲鳴を聞いて駆けつけてきたんじゃないの?来るの遅くね?てかのんきにスンマセーンwなノリのシチュエーション?そんな雰囲気では、絶対に、ない。
「水下くん、警察官たるものが、屋上の高さや吊橋ごときに怖がっていたら駄目だろう」
女王の教室のマヤ先生も、「想像できる?」って問いかけてたけど、こんな想像できないやつもいるもんなんですね。凶器を持った血まみれの変質者より屋上の高さが怖いですかそうですか。だいたい怖がってるのが登場するのが遅れる理由になってない。

15:25
はいここ神アニメ確定演出シーンです。高所恐怖症設定の後輩警官水島くん、落ちた仮面を視認しようとする上司を突き落とします。
普通、敵が恐ろしいなか、味方も裏切ったり発狂したりで人間も恐ろしいっていう定番演出。物語の中盤以降の仕掛けなんですが、まだ第一話の前半です。圧倒的スピード感!遅れて登場したのもなにか理由があったのかも。突き落としたときの間抜けな「おっ?」という声も一発でこいつあたおかと分かる。先輩警官の人生最後の言葉は「地面近っ!」です。合掌。君はいいモブだったよ。

14:26
変態警官水下くん、JKの上だけを脱がせます。主人公のセーラー服は少し独特で、ダブルのボタンで前開きです。脱ぐ描写ありきのデザイン、素晴らしい。でもお前セーラーの下はブラでいいだろなんでキャミっぽいの着てるんだ。しかもそのキャミもボタン前開き。刀でボタンをちぎっていきます。完全に水下得デザイン。外していくとおっぱいがだんだんあらわに。…お前ノーブラじゃん。

13:36
日本刀と銃を持った水下くん「でもあいつらしょぼい武器しかもってないみたいだし」と自分が無敵だと思い上がる。とっても丁寧な死亡フラグです。これが独り言だから始末に負えない。

13:28
パンツ脱ぎ強制の非常事態に、ユリちゃん向こうのビルからスナイパーライフルがこっち向いてるのに気づく。ユリちゃん索敵能力すごいですね、すぐそこの警官には気づかなかったのに。主人公ってすごい。

13:15
スナイパーは仮面の1級フラグ回収士なんでしょう。水下くんをヘッドショット。さてここで早速矛盾が生じます。お兄ちゃんは、仮面の目的は殺すことじゃないと言ってました。なんでなんで?謎が深まり面白くなってまいりました!そして一瞬のずりおろしかけたパンツをそそくさとずりあげる描写。丁寧です。わかってます。このアニメ、出来る...!

13:01
ビルの角に立ってるスナイパー仮面さん...てかこの人立ってたんだね。隠れる必要ないしね。でも普通スタンド立てるか、なければ銃先をフェンスに立て掛けたりするよね。スコープあるとはいえ固定なしでヘッドショットだなんてお前は令和のシモ・ヘイへか。

12:57
しっかり水下くんの独り言を聞き逃さない主人公「 仮面がしょぼい武器ばっか…嘘でしょ?」って嘘だよ!今しがたスナイプされたからな!「嘘だったのね!?」くらい言えよなんでまだちょっと発狂者のほうを信じようとしてるんだ。だいたい日本刀でも十分脅威だよ。しょぼい武器ってのはおなべの蓋とかだバトル・ロワイアルを見習え。

12:52
水下くんが這いずり寄って「助けてくれ…」はい?あなたヘッドショットされましたよね?生命力すごいですね。

12:47
ユリちゃん心の声「生きてる…違う、殺されなかったんだ」リバースカードオープン!主人公特有能力を発動!ストーリーをすすめるために状況を超速理解する!自殺においやるため、ヘッドショットはするが意識は保つ程度の怪我にとどめただと。仮面スナイパーはシモ・ヘイヘを超えたな!…わざわざヘッドショットした理由は?

12:37
水下くん二発目の被弾。ユリちゃん心のこれ「でも、自殺する意思を見せない場合は、殺す」いや超速理解を超えてエスパーだよ!山下くん数メートル匍匐前進しただけだし、二発目で殺されて、今のは自殺の意思がないと判断されたからだとなぜわかる。あとヘッドショットでもしなないやつが二発目くらって死んだってなぜ即わかる。主人公すごいし、心の声で状況説明忙しいですね。スラダンのアンビリーバブルやー言う人みたいに説明してくれる仲間と早く合流したいところ。主人公が忙しくてメンタルがマッハ。

12:33
ユリちゃん吐き気を催す。吐き気を催すのはきっと主人公的に今なんだろうね、もういろいろ唐突でどうしてかの考察も届かないよ。

12:16
水下くんを物陰に引きずり込み「この人…もう人じゃないけど、なにか持ってないかな?」うん、人は死んでも人だよ?死者にも尊厳持たせてあげようね?あと、だからなんで山下二発目食らって絶命したと確信してんだよ。

12;09
「あのスナイパーの仮面…スナイパー仮面から逃げるには」お前あだ名を付けるセンスゼロだな!たかだか”の”の省略で言い直すのか。あー今後このあだ名続くんだろうな。いやあだ名未満だけど。セーラームーンだって頭は悪いけど「タキシードの仮面…タキシード仮面様」みたいなアホなことは言わない。
そして頬の血を拭う。吐き気の少女から一転、めちゃめちゃ力強い勇者の心構え。お前のメンタルは富士急ハイランドのアトラクションになってもいいほどの乱高下。

12:03
水下くん火葬されてるぅぅっぅぅ!水分たっぷりの死体を燃やすにはそうとうのカロリー必要なんだけども!何使ったんだろう。 水下くん日本刀と銃以外にもまあまあな武器持ってたじゃないの。そりゃ仮面の武器しょぼくみえたのかもね! but where is 燃やす必要性。あ、お兄ちゃんへの狼煙か。んー、警官から奪ったのは銃だけかなー?

11:48
「自分が生き延びるために他人を利用するなんて、全然普通じゃん」
水下くんの銃など遺物の拝借に対する言い訳だと思うじゃん。違うの。さっき水下くんの死体を人と思ってませんでしたね。これから遭遇する人を仲間ではなくツールと認識するという決意です。
いやだからさ、サバイバル下で味方を護るか利用するかの葛藤とか普通もっとストーリーが経ってからなのよ。まだ味方すら現れてません。しつこいようですがまだ一話です。

11:46
このアニメにしては珍しい作画の不整合ですが、ダッシュする方向が吊橋からずれてます。かわいい。もう吊橋はこわくないんだね?でもスナイパー仮面(今気づいたけど、どっちかっつーと仮面スナイパーじゃね)から視認されるけど、飛び出しても大丈夫そ?

11:39
スナイパー仮面、内ポケットから「お兄ちゃんへ♡」と描かれたユリの写真が入ったパスケースをおもむろに取りだす。多分顔を照合してる。ここで疑問。このパスケースはお兄ちゃんの?てことはこのスナイパー仮面はお兄ちゃん?お兄ちゃん今ユリちゃん出てくるからそんな呑気なことせずに銃を構えませんか?


11:28
「また…仮面だ」いや言い方ァ!また上司から仕事頼まれたーくらいのポップさよ。その余裕はどこから?ユリは水下から盗んだブツから。

11:24
「仮面は殺すしかない」お前初めての人殺しの決意そんな軽くていいの?最近の女子高生すごいですね。グラセフやりすぎた?

11:21
「この距離…射撃の練習には丁度いい」いやさっき人を利用する宣言したけども!そんな射的の的ほど人の命軽くなっちゃったんだね君にとって。つかメイド仮面、悪いことまだんもしてません。まだ登場しただけ。完全にとばっちり。

11:15
「私今、練習って思った?」多分視聴者のツッコミを反映してくれてるんだけど、大丈夫です。あなたは死体をなんとなく燃やした時点で猟奇的なのは察しが付いてますから。なんなら水下死んでるの確認してないからあんときとどめを刺したのかも。

11:10
「いや、仮面は人じゃない」考え方都合がいいな。それなら俺からしたらユリちゃんも人じゃないzo♡

11:06
「とはいえ、私も少しはおかしくなってる!?」あなた最初からおかしいですよ。仮面は人じゃないから殺すのも少しおかしいだけと思ってるし。殺人自体は否定しないし。おかしい度チョモランマです。

10:49
メイド仮面、ビルからビルへ超ロングジャンプ。ユリちゃんそれを感心して見てる。東京オリンピック陸上の会場はこちらだったんですね。メイド仮面の大幅跳びにユリちゃん、感心。じゃねえよ相手は選手じゃなくて殺人鬼だぞ。余裕だな!つかこいつちょいちょい相手の動作に感心してるな。

10:35
さらに追いかけられ、逃げる。ん、銃の練習はどうした。相手は東京オリンピック陸上選手だぞ足早いだろ。

10:33
鎌にスカートを切り裂かれ、パンツの横部分があらわに。エッチです。でも、薄い。薄いよ!さっきパンツ脱ぎかけの描写でしわしわパンティもうチェック済だからな!

10:31
倒れたときにもしっかりパンチラ。
最初のころのインリン・オブ・ジョイトイのときはギリギリで見えなかったのに、もうパンツが安い。

9:14
階下の屋上から射撃、命中。でもね、さっき数発打ち損じたとき、仮面は動いてないし、距離も近かったよ。あんときに何回もはずして、今回命中するのすごいですね。すぐに殺さずにからかって遊んでるのはお前じゃないのか。

9:11
一発目ヘッドショットで、二発目はミス。一発目ヘッドショットってこの世界のルールなの?慣れてきた自分が怖い。

9:06
引きのアングル。階下けっこう低い。落ちたとき痛かったろうに。クトゥルフでいったら1D6か2D6のダメージ。ユリちゃん平気そうなので、跳躍ロール成功してる。

9:01
と思いきやケツが痛いだと。尻から行ったの?背骨鉄パイプで出来てるの?

8:45
「生きてる!なんで!」
いやお前さんざんヘッドショットで死なないやつ見てきたやろ。にしても先輩警官のヘッドショットは貫通してる感じだったけど今回は仮面が割れただけ。妙だな…。


8:41
「嘘、人間、なの?」
逆になんだと思ってたん?やばいツッコミが雑になってきた

8:31
「聞きたいことがあるんだけど」
この仮面、聞きたいこと以上にベラベラ喋ります。
・近づくと殺すかも
・頭を支配されてる
・コマンド実行というプロセスがある
・仮面の裏を見てはいけない
・仮面は電子的ななにか
・次のコマンド「コードが破損した場合、速やかに全機能停止させること」←なぜか暗唱した
・コマンドにはさからえないので仮面を自ら外せない
すごい説明してくれるね!こういうのストーリー進んでから段々明かされるんじゃないの?まだ一話目だよ。あれ、なんかこのツッコミ前にも…。

(・最後のコマンド「自ら命をたつこと」←これは暗唱していないのでユリは知らない。)

6:54
結局仮面に操られていた人だということがわかり、私、人を撃ってしまったんだ。と嘆く。
いやまあそれはそうだけど、目の前で飛び降り自殺したことを悔やむのが先じゃね?お前がうかつに近づいたせいかもって思わないの?自分のことばっかだね。でも主人公だから許される。

5:39
新しく手に入れた銃を片手で軽々持つユリちゃん。ダンベル何キロ持てる?バックパックはほかに何が入ってたんでしょう。

5:27
メイド仮面の身体能力を認め、これから出会う仮面は誰かに操られたとしても即座に倒していくしかない、と決意。うんうん、え?そっちですか?あんなに人を撃ったことに後悔してたのは演技ですか。結局自分だけ生きればそれでよい主人公。好感度降下中。

5:06
「はあ〜こんなの絶対仮面がいるじゃん」
もうこの殺人鬼相手とは思えないリアクションにも慣れてきましたね。

4;58
「私はメイド仮面さんには勝った」
スナイパー仮面さんにも、さんを付けろよデコ助野郎!

4;45
「え?ヘリコプター」ってここも呑気。スナイパーとは思わないのかね。

4:42
なんと、吊橋のロープちぎれる。あのね、ロープってちぎれないように組まれてるからロープなのよ?吊橋も見た目新品なのに。これは姉歯もびっくり。

4;35
残ったロープを掴んだ手がすごい。ロープひねってるっていうの?ロープにかかっているであろう何百キロというテンションをもろともせずねじり掴んでます。シンプル強い。ロープ千切ったのお前の可能性が微レ存。

2;21
人を銃で襲う人が仮面じゃなくて人間!?って、いやこの下りやってるのよ1回。警官同士で。人間対人間もあるって想像ついてない、ピンポイントバカなのも主人公ならではデスネ。

さて、第一話はこれで終了です。正直つかれた。ここまでになるとは思ってなかった。

タイトルはわけわかんない、この世界でしたが、訳解んないのは人間、主に主人公でした。

※補足
ネタバレや無駄な予測がついてしまうため、オープニングとエンディングはなるべく見ませんし触れません。

こんな調子でツッコミ終えられるのか、自信がない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?