見出し画像

Apple Watchではなくアナログ時計の魅力

昨今、世の中では色々なものがIoTとして便利なものが増えてきましたよね!  お掃除ロボットやIoT製品として部屋の中の電気や冷暖房、鍵までもスマホと連携をして操作ができるようになってきていますが中でも特に注目を浴びているのが”スマートウォッチ”です。

有名どころでいうとAppleが出しているApple WatchやHUAWEI、GALAXYなんかも色々なメーカーが出遅れないようにと試行錯誤をしながら差別化を測ろうと力を入れていますが、、

正直それら機能の違いってわかりますか??

画像1

スマートウォッチを使ってみての感想

僕も実際にHUAWEIの安い端末にはなりますがスマートウォッチが会社から支給されたので約半年近く使ってみました。HONOR  band5という4,000円前後で購入が可能な比較的安価なモデルのものです。

スクリーンショット 2020-11-07 0.08.45

スマホのアプリと連携をさせることで睡眠時間を測定してくれたり、心拍数を記録してくれることが可能です。初めは目新しさから色々いじってはいたもののこれらの機能って別に普通に過ごしていたら必要ないことに気付いてしまうんですよね、、、

Apple Watchなら違うのではないか!ということで友達から1ヶ月ほど貸してもらって使ってみましたが案の定同じようなものでした。。 確かにSpotifyの曲を選択できる、google mapの地図を確認できる、suicaの支払いができるなどなど便利な機能は多々ありましたがこれらの動作ってスマホを出して行うのと正直あんまり変わらないんですよね、、                        

あとなんと言っても充電するのがめんどくさすぎる。。。

アナログ時計の魅力とは

アナログ時計って仕組みがかなり古いので手入れとかがかなり必要だったりして正直結構手間がかかる部分も多々あるんですが、やはり一つ一つの模様に個性があるのが一番の特徴だと思うんです。

今回自分が買った時計はハミルトン のアメリカン クラシックという時計です! お値段なんと、、、約13万円!!!                     普通にたっかいですよね(笑)実際Apple Watch2つくらい買える値段ですし、、まあアナログ時計ってもっともっと高い時計は山のようにあるのですがこれ以上高い時計を身につけてたら怖くて落ち着いて出掛けられないです(笑)

スクリーンショット 2020-11-07 0.31.04

ハミルトンというブランドは1892年にアメリカ発祥で発祥されたブランドであり、現在はスイスのスウォッチ・グループ傘下の会社となります。歴史が非常に長いブランドです。第一次世界大戦の時などにアメリカ陸軍へ配布をされたりしたことで徐々に知名度が上がり次第に市販としても人気が出てくるようになったそうです。

原宿にあるハミルトンプディッグという直営店にて購入をしたのですがスタッフの担当も非常によろしく気持ちよく購入をすることができました。

スクリーンショット 2020-11-07 0.47.26

店内は高級感もあって入るのがなかなか勇気が入りますがやはり高いものを買う時は直営店で買った方が気分が良いものです(笑)

自動巻きの時計となっているため、つけている限りは動きが止まることはないですしやはり充電をしなくて良いのが本当に楽です。

結局は自分の好み(笑)

個人的には5万円払ってみんなと同じスマートウォッチを買うよりかは個性が出るアナログ時計を買ってみるのもたまには良いかなと思います!※いつもやっすい服しかきないのですが一つ良さげなアクセサリーがあると見栄えも変わりますしこういうところで投資をしてみるのも良いと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?