見出し画像

【21卒】社会人デビューして変わったこと①

2021年の3月に大学を卒業してから、
上京して4月から会社員として働き始めてもう1年。
気づけば2年目がやってくる…。

今回は僕が社会人として働いて1年、
大学生の頃から変わったことなどを
何回かに分けて書いていこうと思います。

①自由な時間が減った。

これは月から金の朝から晩まで働いていたらそりゃそうなるわ、って感じだけどマジで時間がない。

考えることがあっても次の日は仕事。
やりたいことがあっても次の日は仕事。
夜、行きたい場所があっても次の日は仕事……。

文系の人ならよくわかると思うけど、あの無限にも感じる夏休み・春休みや卒論提出後のボーナスタイムはほぼ皆無。やっぱりやりたいことはやりたい時に思いっきりやるべきだな。と感じます。

夜遅くまで詰め込んで読書とか動画作りをしていても、「あーー明日が来てしまう!」という圧迫感で、
やりたいことに夢中になれないんです。あと、シンプルに疲労で寝ちゃいます。(本当に夢中な時はアドレナリン出まくりで徹夜で進めることもあります。)


*写真は、この前、ド平日の仕事終わりに
徹夜で部屋の模様替えをしたときの。
次の日は寝不足でめちゃくちゃ後悔しました。けど、
家に帰るのが前より楽しみになったのでokです。笑

◎カメラ:minolta capios150s
◎フィルム:portra400 

なので、何か思いっきりやるなら
平日の仕事終わりに時間を決めて進めるか、
土曜日の丸一日に限定されるようになりました。

あとは、仕事のお昼休みで短時間読書とか。
大学生の頃より自由な時間は減ったけど、逆に言えば
ON/OFFの切り替えをしっかりするようになった
かも。

楽しみが後に控えていると、しんどい仕事も
なんとか頑張れたりするし、仕事が終わった後の
帰り道も足取りが軽かったりします。

家に着いたらアレを読む!あの曲を聴く!
録画してたドラマを見る!冷蔵庫のプリンを食べる!

帰ってからのことを考えると、
晴れの日は自転車爆速で漕いで帰るし、
雨の日はスキップで帰ることもあります。

こんな感じでやってこれたけど、
来年度からもっと忙しくなるのかな。
早く帰って好きなことができるように、
仕事できる人間を目指して頑張っていきます。

今回は、以上です。

*YouTube、やってます!

最近の動画→https://youtu.be/SZtTCwFNJIc
「母親からもチョコもらえない23歳負け組の言い分がこちら」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?