受け入れる

この土日。ほとんどの時間を一人で過ごした。
友達とも会ったけど、ほんの少しだけ。
こんなご時世だしすぐに解散してしまった。

一人の時間ももちろん必要だし好きだけど、
ずーっと一人だとまあ、つらい。
一人でスマホをいじっても楽しくないし、
気づけば頭が痛くなっている。

気づけば色んなことがなんとなくだるくて、
ごはんを作るのも、洗濯も皿洗いもめんどくさい。

何かを考えれば考えるほどしんどくなってくる。

いつのまにか、上手くできない自分を責めている。

そんなことが今までも何度かあったのだ。

こういう時って、無理やり身体を動かすのもいいけど、自分の場合は結局根本的に何も解決せずに…
みたいなことがあって。

なので今回は「ありのままの自分を受け入れる」
ことにした。

(しんどいものはしんどいんだよ〜)
(そう、今はそういう時期なんだよ〜)
(たまーにやってくる気持ちの波なんだよ〜)
(それでいいんだよ〜)

こんな感じで自分自身に語りかけるイメージ。
気づけば一人でぼそぼそしゃべってる。
「だってしんどいもん、なあ?」って。
少しアレかもだけど、一人だからこそできること。

ありのままをまず受け入れる。
厳しくならずに、認めてあげること。

そうすると、ほんの少しだけ気持ちが楽になった。

そして、それでもダメなときは寝る。
喉が渇いたら水をたくさん飲む。
部屋を思いっきり涼しくする。とか。

やりたいようにやる。

頑張れない日は頑張れないでいい。

この時間は必ず終わるから。

そう思うと、また少し優しくなれた気がした。

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?