見出し画像

三重から車で1時間半!思わず京都に住みたくなる休日日帰り「食と文化」の旅

こんにちはこんばんは。「@dj_tai2u」です。
今回は、三重から車でわずか1時間半で行くことのできる京都について書きます。

えっ?三重のことじゃないじゃん!って?
京都に1時間半で行けちゃう三重の生活を発信しているので、伝えたいのは

「あの京都になんと1時間半で行けちゃうんだよ!」という三重の魅力につながればと思い、書いていこうかと思います。


というわけで、なぜ今、京都か。

ちょうど京都に行ったのは、3月1日。
そう。全国さまざまなイベントや施設などが中止や休館などをおこなっている自粛モードな期間。

各地から外国人旅行客が減り、京都も同様にきっと観光客が少なくなっているのではないかと思い、人混みが苦手な僕でも今なら!と思い、この機会に行ってまいりました。

車で1時間半!ここが素晴らしい!

画像3

僕が住んでいる三重県津市からは京都までは高速道路で向かいます。



津ICから伊勢自動車道にのり、亀山JCTから新名神高速道路へ。

この新名神がとっても走りやすい!
草津JCTまであっという間の快適ドライブでした。


画像4

京都東ICでおり、市街地に向かいます。


画像2

京都に到着。
日曜日なのに、鴨川周辺も普段より人が少ない気がする。

観光客よりも京都に住んでいる人たちの割合が多そうですね。のんびりな京都も気持ちがいいです。


まずは普段どおり神社巡りへ

画像4

僕のブログでどうしても増えてしまうのが「神社関連ネタ」。

このブログではなるべく神社以外のことを!と意識してはいるのですが、やはりインスタグラムで神社アカウントを運営している立場上、神社ネタが挟まってしまうのをお許しくだされ。

今回お参りした神社もインスタグラムで詳しく紹介していくので、こちらではハイライトレベルで進めていきますね。


1. 晴明神社

画像5

画像6


2. 護王神社

画像7

画像8


3. 大将軍八神社

画像9

画像10

とても可愛いお守りが授与してもらえる神社ばかりを今回は事前に調べて参拝してきたわかですが、三つ目の「大将軍八神社」の干支守り可愛いくないですか?

干支ごとに北斗七星の光っている部分(赤くなっている部分)が違うみたいです。詳しくはまたインスタグラムで紹介します。


築100年以上の町家でフレンチを堪能する

画像11

上京区にある創作フレンチが食べれる「epice(エピス)」さん。


画像12

画像13

画像14

相変わらず食べ物を撮影するのが苦手な僕、下手な写真でごめんなさい。

野菜をふんだんに使ったコースでしたが、味はとにかく美味でした!
終始「うまいうまいうまいうまい!」と、こういうお店に行き慣れていない素人感マックスで気づいたら食べ終わっていたのですが、とにかく美味しい。

ランチだと3000円以内で食べれるコースもあるので、コスパ最高です!

店舗情報
店名:epice(エピス)
住所:京都府京都市上京区寺町通今出川下ル真如堂前町105
HP(食べログ):https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26005078/


「蔦屋書店」と「恵文社」で本探し

京都に来るとやはりしたくなること「本探し」。定番ですよね。(誰の定番。)

画像20

左京区にある「京都岡崎 蔦屋書店」へ。
いいな。蔦屋書店が近くにある生活は最高ですね。京都に住みたくなります。

画像16

画像17

画像18

画像19

蔦屋書店ってレイアウトがおしゃれ。
「この書店に置かれているということは、つまり良書なんじゃないか」感を感じることができるのがリアル本屋さんの魅力でもありますよね。

可愛い雑貨や御朱印帳なども発見。

画像21

マッチ型のいい感じの線香。

画像22

京都限定の御朱印帳ですかね。めちゃかわ。


画像20

この蔦屋書店がある左京区岡崎には公園や美術館、平安神宮などが集まっている地域で、スタバでコーヒーを買って公園を散歩とか最高ですね。

店舗情報
店名:京都岡崎 蔦屋書店
住所:京都府京都市左京区岡崎最勝寺町13 ロームシアター京都パークプラザ1階
HP:https://store.tsite.jp/kyoto-okazaki/


蔦屋書店もいいのですが、「恵文社」という本屋さんもとても素敵でした。

画像23

こちらはよりアート、文学、カルチャーの色が強いセレクトをされている本屋さん。なんか文化の栄えている京都っぽい!!(どんな印象よ)

店内は撮影不可でしたので、撮影はできず。
本が好きなかたは絶対一度は行ってみて欲しいです。

たまらんかった。

店舗情報
店名:恵文社 一乗寺店
住所:京都市左京区一乗寺払殿町10
HP:http://www.keibunsha-store.com/


僕の「死ぬまでにやりたい20のこと」のひとつ!「天下一品総本店」で食す!

画像24

実はいつか死ぬまでに行ってみたい。食べてみたいと思っていたのが、「天下一品」の本店のこってりラーメン!

もう感激ですよね。日帰りで神社を何社も周り、おしゃれで美味しいフレンチを食べ、本屋さんを優雅にまわり、そして締めに天一本店のラーメン!

幸せすぎますな。


画像25

「天下一品」が好きなかたなら、日頃感じているかもしれませんが天一って店舗によって味が多少違いますよね。

ちなみに僕がこれまで食べた天一ランキング1位の「天下一品 小禄店」。沖縄は全体的に天一が美味しく優劣つけれないのですが、強いて言うなら小禄店!出張で食べたりしてた天一よりも結構ダントツで上手い!というぐらい美味しいのです・・・。(すみません。)

そんな沖縄の天一と比べて、本店はどうなのか!
もっと美味しいのであれば感激で「人生悔いはなし!」というぐらいの気分でした。

画像26

というわけで注文したのは「総本店限定」の牛すじ入りのこってりラーメン。夢だった本店のラーメン!

味は、最強でした!!!

やっぱり総本店!!さすが総本店!!!すごい!!!美味い!!!!というのが食べた瞬間の感想です。

牛すじも美味しく、たれが混ざって甘みが増す感じですが、天一のスープが大好きすぎる僕にとっては、牛すじ無しでもまた食べたいなと!(牛すじ入りも当然美味しいですよ!!)

ええ、京都に来てまで天一?うちの地元にもあるしな。とか思っているあなた。まじで聖地です。


店舗情報
店名:天下一品 総本店
住所:京都府京都市左京区一乗寺白川通北大路下ル西側 メゾン白川 1F
HP(食べログ):https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260302/26000716/


京都滞在約7時間!とても堪能できた日帰り京都旅でした。

画像27

大変満足な1日でした。
京都はやっぱりいい!別に早起きするわけでもなく9時出発ぐらいで、京都に日帰りで満足できちゃうアクセス圏内の三重最高!!!

そんな三重にあなたも移住しませんか?(京都でええやん。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?