8、それぞれ

平日5日間のお昼にFMでロバート・ハリスさんが
パーソナリティを務めるラジオ番組
「otona no radio alexandria」がある

プレミアム世代にとって懐かしい曲が流れる番組で
もちろんかけ離れた世代だが
知らない名曲に会えるのと
彼の話が好きで聴いているのだが
1月25日の放送で興味深い話があった

不安や鬱から立ち直った経験
あくまで彼のセルフポートレートなので
教科書ではないし同じやり方が
万人に効果的ではないが
「将来や未来への不安」「過去の後悔や懺悔」
これらは今すぐ捨てた方がいい雑念で
今を生きた方がいいんだ
運が巡って来るときと来ないときがあって
来ないときは無理せず焦らず
じっくりどっしり構えて待つ方がいい

頭で理解してる内容だし聞いたことも勿論ある
けどなぜそれを忘れてしまうのか
覚えていても薄れたり意識が弱くなるのか
それを聴いて
なんだかスッと心が楽になる自分がいて
滅多にない経験なのでソワソワした今日のお昼

最低限やることは継続して自分を褒めてあげなきゃ
僕は自分を褒めるのが苦手だ
自信があるのと褒めるのが似た感情で認識しているのか
最近褒めてない気がする
些細なことでもいいんだ
小さな幸せや達成感を重ねて
自分らしく生きたいと思った

不思議といいことが重なり
その話を聴いた後に番組の後半で
中学の頃聴いていた曲が流れた
15年以上ぶりだろうか
親父の影響でSIMON&GARFUNKELや
ERIC CLAPTONなど同世代はまず聴かない音楽を
知っていて好きなのもこの番組のリスナーである理由

降っていた小雨が ≒≒≒≒≒ なんだかモヤモヤする気持ち
いつしか止んで ≒≒≒≒ 話を聴いてスッキリ
外に出てみたら ≒≒≒ ポジティブな思考に変わって不安が薄れてきたら
雲の隙間から青空と虹が見えた ≒≒ 素敵な音楽が流れた
実際の今日の天気は吹雪だったんですけどね笑


理想の自分 ≒ 本当の自分

ばーい Rondo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?