見出し画像

シンプルな部屋にしたい

 今日は部屋の話をしていきます。

結論
引越しなどを考えモノをあまり置かない
内装に合わせて家具を組み合わせるとシンプルな部屋になるかもしれない

1.きっかけ

 シンプルな部屋といったも部屋に関しては色々ありますよね。何畳の部屋に住みたいのか、どういう構造がいいかなどがあげられると思います。
 でも理想の部屋に住む場合、家賃のことを考えますよね。雑誌や不動産屋のHPをみるとこういう部屋に住みたいなと思うことがあります。実際自分も引っ越したいなと思う時期があります。でも今住んでいる部屋は特に不満がなく普通に気に入っています。でも今の生活よりもよりよく快適に過ごすためにはどうすればいいかを考えた時に雑誌で部屋の特集があった時やYouTubeでよくあるルームツアーをみて自分の部屋を変えてみたいなと思いました。

2.シンプルな部屋にするためには

 シンプルな部屋にするためにどういう家具の配置であったり見た目をよくする方法を色々考えてみました。作業スペースから考えると壁は白なのでデスクを白にする。ただデスクは木製で汚れが目立つので透明なテーブルマットをを買って保護します。またモニターを所持しているので普通においてもいいが、モニターの下にモノを置けないということになるのでモニターアームを購入してスペースを開けるようにする。デスクは白なのでスピーカーや小道具(マウス・メガネケース・キーボード・ボールペンなどなど)を揃えるときはあえて黒にするというのでシンプルに見えるのではないでしょうか。
 それでもモノを置き過ぎないということがシンプルによりよく見えると思います。実際自分はあまりモノを置かない主義なのでいいかもしれませんね!

3.ミニマリストのような生活をしていると必然的に部屋がシンプルになる?

 モノを置かないといってもミニマリストのような生活は難しいかなと感じています。それでもミニマリストの方の部屋はシンプルになるのでしょうか?これはあくまでも想像ですが、家具やモノをあまり置かないという人は部屋の壁や内装に統一させているのではないかと思っています。例えば友達の家に遊びにいった時にモノがありふれた場合どのようにかんじますか?なんとも思わないという人もいれば、散らかってるなーと感じる人もいるでしょう。
 しかし家具やモノをあまり置かない友達の家に行った時に「この部屋いいな!広く感じる」ということになると思います。つまり6畳の部屋があったとしていかに部屋をシンプルに思えさせるかというと家具やモノを置かない、内装に統一させたいという思考があると思います。自分はそこを目指しています。

4.シンプルな部屋にするために引越しのことも考える

 シンプルな部屋にすると行っても引越しをすることもあるでしょう。引越しをする時モノが多いと片付けるのが大変、引越し後のダンボールの山を見るとうんざりすることありませんか?そこでモノを最小限に抑えるためにオススメなものを1つ紹介したいと思います。

 無印良品で販売している収納ボックスです。

 この収納ボックスはかなり入ります。用途は様々で衣服・小物いれレトルト食品など入ります。またこの収納ボックスは頑丈のため座っても問題ないです、食事をする時のテーブルにもなります。引越しの時にも小物や衣服は収納ボックスに入れて紐で固定すればダンボールも不要なので便利なアイテムだと思います。

5.まとめ

 部屋をシンプルにするための方法は様々です。自分は内装に合わせて家具やモノを組み合わせることや引越しのことを考え収納ボックスを用意して荷物を最小限にまとめるといったことをやっています。
 今住んでいる部屋をシンプルにして友達を読んだ時にいやすい空間にしたいなと思います。

DJ_PEN2

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?