このnoteを書く背景

まー、世の中は生きづらいなぁ。
と思って生きてました。

僕は介護福祉士、発達障害者の就労移行支援員、介護初任者研修の講師として働いてきました。

なった理由も単純。
昔から人が喜んでくれる事をして喜んでもらえて、褒められたいから。
だから、いつも優しいと思っていた高齢者の介護は天職やと思ってました。
でも、その考え方で生きてたら周りの人たちに
殺されかけた!

、、、よく本屋さんとかで
「自己肯定感が低い人が読む本」って
売ってるんですやないですか。
ああいう本を心が死にかけてる人が読むと、
今までの生き方を否定されて無意味な人間って
思っちゃってたんですけど、
多分共感してくれる人がいてるはず!

だって、「あなたは人の評価で生きてるの?自分の事は自分で評価して生きようよ!」って
書いてるんですもん。

めちゃくちゃいい事が書かれていて本当その通りやなーって思うんですけど、
死にかけてる人は基本何でもネガティブ状態なんですよねー。

ここ!ここで八方塞がりになりそうな人に
「わかりやすく伝えたい!」って
講師してから思うようになりまして。
助ける事は出来ないんですけど、
その人が何かを掴むきっかけを刺激できるような人に
なりたいと思ってこのnoteを書いてます。

介護の事も就労移行支援の事も音楽もそう。
わかりやすいってことをテーマに取り組んでるつもりです。

この前、講師をしてる時の休憩中に主婦さんから相談を受けまして、、、

「子供の事がすごくストレスになってて怒ってばっか、どうしたらいいんでしょうか?」

そうなんですね、辛いですね。。。

って返すのが良いんかもしれませんが、
僕は、
「わかりますわぁ!ゆう事聞かんし生意気ばっか言うし腹立ちますよねー!」
って。

ここで僕が思うのは、
「子供を育てるのに怒りの感情を持つのは悪」
みたいな雰囲気ありません?
なんか虐待しよんちゃうかな、って思われたらあかんから、、、
怒るのは子供の教育に良くないってテレビで言うてたから、、、

んじゃ育てる親は怒りの感情を持ったらあかんのんかい!って思うんです。
人間やし、子供に生意気なこと言われたり
お風呂入らんかったり、朝起きなかったり、、、
こっちは早く仕事行かなあかんのに、
なんでちゃんとしてくれへんの!!

って思うのはあかんことなんかな?

だから、その方には

腹立つ事は人間として当たり前やと思うんです。
そこは否定せずに自分の感情を受け止めてあげましょ。
怒ることによって後で落ち込んだりしたり、
自分を責めたりするのが嫌なんやと
僕やったらそう思うんです。
じゃあ、自分が物事に対しての受け取り方を
練習してみたらどうですかね?

例えば、お風呂に入らないって事なら
僕たちの都合では時間が後回しになる事で自分の
時間ややりたい事出来ない→腹立つ!
って僕ならなるんですけど、

「まぁ最悪お風呂入らんでも死なへんしな、、、
そもそもなんで入りたくないんか気になるな。。。」

って調子で、物事をストレートに受け止めるんじゃ無くて、
なんでなんやろ?って受け止めるようにしてみては?

介護でも僕はこの考え方で感情を抑えられる事が出来ましたよ!

もちろん、お風呂入らない→臭う→学校で指摘される→イジメられる、、、
って連想ゲーム的になる人もいてると思うんですが、
そもそも、そこまでお風呂に入らないと言う事は
子供にとって何か理由があるはず。
それは子供にとって生きづらいんちゃうかな、
って考えるとなんか怒りより心配とかなんかしてあげなっ!になりません?

そんな感じで、考察する事で感情が変わる事が僕にはありましたんで
試してみてはどうですかね?
腹立つことは立ちますけどね!

ってちょっと盛りましたけど、
こう答えました。

ホンマの答えなんか何かわからんのですから、
とりあえず自分責めるのやめましょ!
考え方、受け取り方を変えるとめっっちゃ
気楽で適当で楽な生き方ができるようになったんですよ。

ってな感じで、わかりやすく伝えられるように
介護とかの事、書いていって
将来は夢は講演会してそこでDJして
CD売る事!
あとは楽しければ良し!

こんな感じの人間ですが、
よろしくお願いしますー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?