見出し画像

カッカしている時に落ち着く方法~自分を落ち着かせるコツ~

あけましておめでとうございます!大変遅くなりましたが、1週間に1回のブログを少しお休みしていましたが再開してみたいと思います。継続は力なりといいますが継続することが自分の身となり力となると信じています。

皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?能登地方では1月1日の元旦から大地震があり生活がいまだに安定しない方もいらっしゃると思います。
また、いい年をスタートしたという方もいらっしゃるかと思います。

私は、1月から少し忙しい日々を送っていました。忙しさに忙殺されると次から次への仕事が舞い込んでくるような気がしてカッカするときがあります。そんな時つい、早くやらなきゃと一つ終わったら次の仕事にすぐに取り掛かろうとしてしまいますが。

いったん、一呼吸、深呼吸をすることが大事です。

そのまま突き進んでしまうとミスが起こり、さらにカッカし悪循環に陥ります。斯く言う私も苦情を誘発し、同僚に対応を依頼したことも最近ありました。私は同僚に恵まれているからまだいいですけど、一人で対応をしなくてはいけない状況では行き詰まり嫌になることだってあるかもしれません。

いったん見返してみたり、一見遠回りのようなことでもしっかりと自分自身を落ち着かせてから一つ一つこなすことが大事です。
私も、今月はこれがなかなかできなくて最近になって自分を落ち着かせることができました。スケジュールのミスも増えますし、もしかしたら周りをかき乱して迷惑をかけているかもしれません。

そんな時は、自分自身の落ち着くルーティーンをやってみるといいですよ。例えば、お茶を飲むとか、深呼吸をするとか、ストレッチをしてみるとか、いったん外を眺めてみるとか。

目を閉じで、いったん仕事を忘れるとか。


こういったきれいな景色を思い出すでもいいです。
携帯に入っている癒し画像を見るでもいいです。

とにかく、自分を追い込むように突き進まないことが実は大事だったりします。

大したことは言えませんが、皆さんも自分自身を追い込みすぎないように、お疲れさまでしたと会社を出たら仕事は忘れましょう!!週末も仕事は忘れましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?