見出し画像

学び|成功に必要な、ただ一つのこと。

成功に必要なのは何か?

才能?

知識?

運?

どれでもない。
必要なのは、努力を「継続」することだ。

どんなに才能があっても、
どんなに頭が良くても、
諦めが早い人、継続できない人に成功は訪れない。

一方で、
たとえ飲み込みが遅くても、
周りに何と言われようとも、
辛いとき苦しいときにも諦めず、

自分の描くゴールに向かってやる抜くことができる人が、
成功を手に入れる。

「やり抜く力〜GRIT〜」ってビジネス書?啓発本が一時期流行りましたが、
流行るってことはそれなりにみんな課題に思っているわけで、
継続することが苦手な人は多いみたい。

まずは小さなことからでいいから、

継続して、「自分にもできるんだ」って自信をつけることが重要だと思う。

ワタシ自身、筋トレを少しずつ毎日続けていたら、
身体が引き締まっていくだけじゃなくて、
筋トレを続けられている自分を好きになれて自己肯定感が増して、今まで以上に日々が楽しく感じられている。

まずは「やり抜く力」を身につけよう。


TEDは動画時間が短いから気軽に見れるし、
英語の勉強にもなるからおすすめ。
(アンジェラ・リーさんも綺麗です。)

例えば、本を読むのが苦手って人は、この本を1冊読み終えて、
達成感を一度体験してみるのもおすすめ。


#学び
#勉強
#生活
#エッセイ
#読書


この記事が参加している募集

推薦図書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?