見出し画像

【夫婦・離婚に徳するお話】“仮面夫婦”

【夫婦・離婚に徳するお話】“仮面夫婦”
「仮面夫婦」とは、ひとつ屋根の下で、夫婦関係がほぼ破綻している状態でも、そのまま「家族」として暮らす、ということでしょうか?


この理由は、女性なら「生活費」、男性なら「体裁」が多いような印象です。


しかし、それでは、「無理に」暮らすこととなり、結局、ストレスを家族間で共有する事態となるのではないでしょうか。

となると、やはり、長続きは難しい、というのが、自分の考えです。

だって、ストレスに対する我慢は、恐らく、長続きしないですから。

ちなみに、相手にばかり「改善」を求めても、やはり、上手くいきません。残念ながら、少なくとも、貴方がすべき改善からスタートする必要がある場合が多いでしょう。


「仮面夫婦」。残念ながら、結果的には、ただ、関係を“延ばして”いるだけに終わるケースが多いでしょう。しかも、日に日に、状況は、悪化していきやすい。

それは、お子様にも、影響していきます。


さて、夫婦関係修復をなさるのか、やはり、離婚をなさるのか。


離婚しないなら、ひとつ屋根の下での「仮面夫婦」ではなく、まずは「別居」から。

そこから、ゆっくり、互いに改善し、「ひとつ屋根の下での再度の生活を目指す」という方が、上手くいくのでは、というのが、私の仮説です。


【夫婦に徳するお話】
お読みいただきありがとうございます。
ご興味を持たれた方は、お気軽にDMでお問い合わせ(無料)ください。
オンライン通話等での全国対応も可能です。

夫婦問題研究家・離婚行政書士 渡邉康明 (東京都行政書士会所属)
📍行政書士法人エド・ヴォン 東京オフィス
📞TEL: 090-8306-6741

詳細はウェブサイトをご覧ください。
🔗
https://divorce-support-watanabe.jimdofree.com

夫婦にとって有益な情報を、日々投稿しております。…フォローもよろしくお願いいたします😊

#夫婦関係
#夫婦生活
#協議離婚
#離婚相談
#離婚したい
#別居
#夫婦関係修復
#婚前契約
#行政書士
#全国対応

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?