見出し画像

『招かれざる来訪者』

そうこれは私が朝いつもより少し早く仕事へ向かおうと思った朝の恐ろしい出来事である。

世間では朝活(朝にジムに行ったり、趣味のサーフィンに行ったり、カフェで読書をしたり)なるものを行うサラリーマン達がいると知り、私も朝からラーメンを食べに行こうとしていた。

朝ラーを食べに行く行為は、上記のサラリーマン達とは少し違った朝の活動ではあるなと、心の中の隅っこでは理解していたが、あまり考えないようにしていた。

前日の夜から朝ラーをやっている、会社近くのラーメン屋の情報を調べ、いつもより1時間半早くに目覚ましをセットして眠りについた。

当日の朝はウキウキで仕事へ向かう準備を済ませて、私は今から世間で流行っている朝活(ラーメン)をしに行くんだと意気揚々で家の扉を勢いよく開けた。

その瞬間、すっと扉の内側へ入っていく姿をうっすらと視認する事が出来た。

今何か通り過ぎたよな。。。
と思った瞬間、奥の部屋から聞き馴染みのある轟音が聞こえてきた。


ジィジィジィイイイ!!!!


そう夏の主役である蝉だ。
動かないのかなと思って恐る恐る横を通ると、勢いよく鳴き出すあの蝉である。

朝ラーへ向かう為に開けた扉の隙間を抜け、部屋の中心部にそいつは鎮座していた。

部屋の中に蝉が入ると、外で鳴いている3倍くらいの音量だなぁと冷静に考えている自分と、朝活(ラーメン)に行く時間が無くなってしまうと焦る自分がいた。

ビニール袋を使い捕獲するかとそいつにゆっくりと近づくと、回転しながら飛び回りカーテンにぶつかっている。

めちゃくちゃ怖いし、めちゃくちゃうるさいなと思って朝の6時頃から近所迷惑になってしまうと考えていた。

カーテンにぶつかった後は床や天井へと縦横無尽に飛び回っていた。

ゴキブリ用の殺虫剤は家にあったが、効くかどうかもわからないし、朝活のつもりが朝殺生になってしまうのは気分的にも宜しくない。

どうしたら捕まえる事が出来るのかと考えて蝉と冷戦を繰り広げていたが、時間が経過するばかりで進展が無い。

意を決して捕獲するしか無いなと思い、ビニール袋を虫取り網かの如く、振り回していると奇跡的に中に入ってくれた。
すぐに袋の口を閉じて、捕獲する事に成功した。

その時点で夢であった朝活(ラーメン)の事はすっかり忘れていた。

ビニール袋(蝉入り)とカバンを持ち、会社に行かなくてはと扉を少し開け、外に蝉がいないか確認してから外に出ていった。

家の下に生えている木の近くで袋を開けて蝉を逃がす。
もう人の家に勝手に入ってはいけないよと、蝉に伝えるが返事は返って来る事はなく、飛び去っていった。

その後は部屋の中に蝉が入るなんて、確率的にかなりラッキー?な出来事だったなぁと高鳴る心臓の鼓動を感じながら通勤道を進む。

朝から部屋に蝉が入って来たが、早くに行動していた為、30分以上早く会社近くへ到着する。

会社近くのラーメン屋を見て朝活をしようとしていた事を思い出した。

そうだこの店で朝ラーを食べようと考えていたじゃないか!!!

しかしラーメンを食べるのには時間がもう足りない。
自分は世間で流行りの朝活をする事が出来ないのかと落ち込んでいた私の目の前に、牛丼屋が現れた。

牛丼なら早く提供され、早く食べ終わる事が出来る!と閃き、朝活(牛丼)をする事に決めた。

牛丼屋に入り注文をタッチパネルで済ませる。その際に朝から牛丼屋へ入る事は朝活では無く、ただの朝食なのではないかという疑念も浮かんだが、その邪念を掛け消すかの如く、牛丼をかき込んだ。

良い朝活が出来たなという思いと、蝉の時期には扉を開ける時に、蝉が近くにいるかどうか確認しないといけないという教訓を得た朝活であった。
皆さんも招かれざる来訪者には是非気を付けて頂きたい。

この記事が参加している募集

スキしてみて

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?