見出し画像

怒りの感情を理解する(ラーニング・ラブ)

今日は感情を癒して解放する心理学的なアプローチのお話しです。
私とパートナーとの出会いにも大きく関わっている「ラーニング・ラブ」というセラピーがあります。

ラーニング・ラブ・ワークは、愛と創造性と内なる静寂に満ちた人生を生きることを学ぶプロセスです。ラーニング・ラブ・インスティテュートは、1995年以来、世界中でセミナーをリードしてきたクリシュとアマナによって設立されました。

https://www.learningloveinstitute.com/about/

「ラーニング・ラブ」での学びは、私たちがパートナーシップの中での出来事を理解する際の共通言語となっていて、起こっていることを瞑想的に観て認識する助けになっています。

先日、Learning Love Instituteから届いたメールマガジンに、クリシュとアマナによる季刊メッセージが掲載されていました。テーマは『怒りを理解する』。ちょうど私にとってタイムリーな内容だったので、深く読み入りました。

きっと誰かの助けにもなるのではないかと思い、全文を日本語訳して紹介させていただきます。

怒りを理解する

怒りを目覚めさせることには、隠された宝がある。

怒りには多くの生命エネルギーが含まれているが、それを理解し、受け入れなければ、抑圧され、私たちが直接利用できないか、あるいは誤った使い方や方向づけをされ、私たちの人生、特に人間関係をさまざまな形で妨害してしまう。

それは私たちの自然な生命力の源であり、もしそれが裁かれ抑圧されているとしたら、私たちは自分の人生に力がないと感じやすくなる。その現れ方は、落ち込んだり、簡単にあきらめたり、圧倒されたり、言い訳をしたり、物質や行動に依存したり、消極的で攻撃的になったりすることだ。

私たちが度々、怒りを裁いたり、否定したり、抑圧したりするのは、怒りが破壊的に使われるのを目の当たりにしたことがあるからかもしれない。また、怒りが怖いという理由もある。怒りはとてつもない生命力なのだから、それを目覚めさせるのが怖いのは当然だ。

さらには、もし私たちが怒りのエネルギーをどのように使えば、自分の傷を発見するのに役立つかを深く理解できなければ、怒りを探求することに価値を与えないかもしれない。

怒りは、どんなに抑えようとしても、しばしば姿を現す。些細な苛立ちから本格的な怒りまで、さまざまな形で現れる。

この記事では、日常生活の中で怒りが引き起こされるさまざまな方法と、怒りを使って自分自身をより深く理解し、学ぶ方法を取り上げたい。

無意識のうちに、怒りは私たちの人生を支配してしまう。しかし、怒りに意識を向けると、この貴重な生命エネルギーが利用できるようになるため、怒りが価値あるものとなる。

そのため、怒りの表現がそれぞれ異なる根本原因から生じていることを理解し、私たちの成長のために怒りに対処する方法も異なることを理解することが役立つ。

私たちは、怒りがどのように生じるかを5つの異なる根本原因に分け、エネルギーそのものを理解し、受け入れ、変容させることができるようになるために、これらの根本原因を詳しく見ていくことが役に立つと考えている。

怒りは誘発される:

心が乱れ、圧倒され、不安になっているとき。私たちはこれを「不安の怒り」と呼ぶ。

私たちが見下されているとき、私たちの境界線が侵されているとき、あるいは侵害されているとき。私たちはこのような怒りを「侵害の怒り」と呼ぶ。

無視された、拒絶された、評価されていない、見られていないと感じたとき。私たちはこれを「見捨てられの怒り」と呼ぶ。

恥ずべきこと、不十分なこと、価値のないことを感じているが、それを感じたくないとき。私たちはこれを「恥の怒り」と呼ぶ。

自分の自由や自立が妨げられていると感じるとき。私たちはこれを「取り込みの怒り」と呼ぶ。

それぞれをさらに深く掘り下げてみよう。

「不安の怒り」は、私たちの神経系の急性または慢性的な活性化から生じる。何らかの出来事によって圧倒され、フラストレーションを感じ、心が乱されたとき、神経系が過剰に刺激されたとき、あるいは物事が思い通りに進まなかったり、期待通りにいかなかったりしたときに出てくる。羞恥心や見捨てられた傷と結びついていることが多い。それは反応的で、しばしば自動的で、習慣的で、私たちの恐れや不安を覆っている。身体の中にある恐れそのものとつながる時間を取らない限り、この種の怒りは私たちの人生や人間関係を破壊しかねない。

「不安の怒り」が別の方法で現れることもある。肉体的、感情的、性的虐待を受けた場合、その体験が神経系の中に不安や緊張の残滓を残し、それが後になって、多かれ少なかれ絶え間ない苛立ちとなって現れることがある。

アレックスは慢性的にイライラしやすく、せっかちで、ガールフレンドに対してそれを予測不可能に表現しやすい。時には、コンピューターや家の周りのものなど、実用的なものがうまく動かないことに苛立ちを感じると激怒する。また、ガールフレンドがきっかけで怒鳴ることもあり、その行動を正当化することもある。彼は父親から残酷な肉体的虐待を受けているが、父親を「許している」と主張している。何年かセラピーを受けているが、慢性的な “苛立ちと不満“の怒りが虐待の結果であり、神経系にトラウマを抱えたままであることを理解するのはまだ難しい。彼の仕事は、絶え間ない苛立ちが父親からの虐待から来ていることに気づき、それをそこに向け直すことである。

「アレックス、」私たちは尋ねる「どうしてそんなに短気なんだと思う?」

「誰だってそうでしょう? わからないよ。人生にはストレスがつきものだからね」

「父親の暴力的な虐待の影響と関係があると思う?」

「いいや、そんなの昔のことだよ」

彼は父親と同じように、自分自身や他人、環境に対して怒りを抱いて生きている。

アレックスの怒りは、父親からの虐待が自分にどのような影響を与えたかを感じることに適切に向けられる。侵入は現在にあるのではなく、過去にあったものであり、自分自身のために立ち上がり、内なる安全をもたらし始める方法として認識され、評価される必要がある。怒りの矛先を適切な場所、この場合は父親に向けない限り、私たちは自分が経験したことを最小化し続け、人生、特に他人との関係において安全だと感じられなくなる。

これは、親に直接怒りを表現する必要があるという意味ではなく、痛みや怒りを表現できる安全な場所でそのエネルギーと取り組み、自分の貴重な純真さがどのように打ち砕かれたかを検証し始めることを意味する。

私たちはしばしば、過去のトラウマがいまだに自分自身にどのような影響を及ぼしているかを、最小限に抑えてしまう。私たちの苛立ち、焦り、怒りの攻撃は、内側にある恐れ、無力感、不信感を覆い隠してしまうことがある。私たちの癒しとは、怒りを認め、抑制され導かれた環境で怒りと取り組むことだ。そうすることで、私たちはよりエンパワーされ、過去の虐待の屈辱を克服することができる。

また、自然な尊厳と自尊心が目覚める。健全な方法で怒りと向き合い始めると、過去に自分に起こったことや、基本的な欲求の多くが満たされなかったことに対する痛みを、自然に悲しむようになる。

ロジャーが怒っているのは、ガールフレンドが最近関係を解消したからで、彼は怒り、拒絶され、傷つき、誤解されていると感じている。ロジャーは、交際が終わったのは彼女が自分を責めているからであり、別れた彼女側の責任を取っていないと感じている。彼はセッションで怒りを表現しているが、それは自分が望んで切望している愛を得られなかった傷だと気づいているので、責任を取ることもできる。ガールフレンドに多くの期待をかけることは健全なことではなく、関係が終わった経緯や理由を彼女のせいにすることは、彼の成長にはつながらないという洞察を持っている。

これが「見捨てられた怒り」だ。愛、セックス、注目、存在、そして(または)感謝など、私たちが望んでいる、そしておそらく期待しているものが得られないから、私たちは怒るのだ。

怒りは、心の中にある痛みや恐れから目をそらすためのものだ。

私たちが変容するために目を向ける必要があるのは、そこなのだ。他者から望むものが得られないことが引き金となり、怒りが湧き上がってくるとき、私たちが提案するのは、内側に入り、身体がどのように無視を経験しているかを感じ、それについて自分自身に伝えている思考に耳を傾けることだ。

ロジャーが今、内面的なワークでやり始めているのは、それを自分のものとし、母親のネグレクト、うつ病、機能不全と結びつけて、それを直接身体で感じ、その痛みを避けようとして、自分の心がどのように状況を評価しているかに耳を傾けることだ。

私たちの怒りは、自分が不十分だと感じたり、失敗者のように感じたり、他の人や他の人と自分を比べて、その人たちよりも劣っていると感じたりしたときにも引き起こされることがある。これは私たちが「恥の怒り」と呼ぶものだ。外に向かって怒りを表現することもあるが、多くの場合、非常に厳しい自己判断という形で自分自身に向けられ、しばしば自己破壊的な行動につながることがある。それは恥という傷を隠すためだ。それが何であるかを理解し、恥を認め、感じ、この傷の根源を探り始めると、力が湧き、癒され、変容する。

そして「取り込みの怒り」がある。子どものころに取り込まれた、軽蔑された、侵入されたと感じた過去がある場合、現在の人生で重要な人間関係の中でそれを感じるとき、私たちは非常に敏感になる。そのようなとき、私たちは一般的に、それを引き起こした相手や状況にその感情を向ける。

私たちは、不安の怒り、見捨てられの怒り、恥の怒りを「不健康な怒り」と考える。それどころか、自尊心を傷つけてしまうものでもある。

しかし、侵害の怒りや取り込みの怒りの場合は状況が異なる。自分の境界線が侵されたときに湧き上がる怒りを感じ、それとうまく付き合うことは、私たちにとって健全なことなのだ。

どちらのトリガーも、私たちが自分自身を守ることができなかった以前の侵害や侵入の傷を開くことが多く、私たちの反応は過去によって増幅される。

しかし、私たちのエンパワーメントは、怒りを他者にぶつけることで得られるものではない。なぜなら、私たちはただ反応するロボットとなり、被害者意識を持ち、自分の反応を正当化するだけになりかねないからだ。私たちの成長とエンパワーメントは、境界線の侵害を経験したときに、明確で意識的な制限を設定することを学ぶことから生まれる。

この作業は、私たちがかつて境界線が侵されたり取り込まれたことの影響を感じ、今に境界線を作る自信をつけることだ。これは時間と忍耐と練習が必要なプロセスである。

境界線を主張することを学ぶとき、最初は反応したり怒ったりするかもしれないが、徐々に自信と中心が持てるようになる。

例えば、ピーターは過保護な母親に取り込まれ、ガールフレンドのアンナと距離を置くことで安全を見出してきた。このような反応は、彼女が彼の愛をより必要とするようになり、その関係はさらに悪化する。彼の仕事は、母親から受けた初期の傷に気づき、それを感じることであり、彼の怒りはそこに戻るべきものだと理解することである。このようにガールフレンドに反応することは、2人の愛を傷つけるだけだ。父親が去った子供として、彼は母親と2人きりであり、母親を唯一の親としての愛の源として必要としていた。

繰り返しになるが、これは過去のトラウマが現在の人生に大きな影響を及ぼしている状況である。取り込まれ型の怒りがあるとき、私たちは自分のニーズや境界線を発見し、確認することができる。アレックスの場合と同じように、ピーターの怒りはパートナーに向けるべきものではない。それは彼の母親に対するものだ。

父親から身体的虐待を受けたアルバートは、私たちの勧めでタイボクシングのトレーニングを始め、父親から受けた仕打ちに対する怒りをトレーニングにぶつけた。少しずつ自分に自信が持てるようになり、タイに行き、バンコクのジムでタイ人ボクサーとスパーリングをしたこともある。彼はまた、父親と直接話す勇気も見つけた。虐待によって自尊心が傷つけられ、内心では恥ずかしくて女性に近づくのが難しくなったことを話した。

驚いたことに、父親はアルバートの話に耳を傾け、あるときは涙を流してアルバートに今回のことを深く詫びた。アルバートはまた、タイ式ボクシングをやった結果、自分の仕事に自信が持てるようになったことにも気づいた。以前の仕事でも今の仕事でも上司であったにもかかわらず、以前は誰からも好かれたい、"いい人"でありたいという思いから、しばしば倒れていた。現在、彼は従業員を鼓舞しながらも、仕事では従業員のためにきっちりとした体制を保つことができるようになったことに気づいている。

ルイスは母親から殴られ、父親からは恥辱と屈辱を味わった。ルイスは怒りに対して批判的で、怒りは進化しておらず、スピリチュアルでもないと考えている。彼はすべてを許せば解決できると信じており、両親を完全に許している。しかし、上記の例のアレックスのように、彼は時々妻に怒りを爆発させ、しばしば気分が崩れ、頻繁にパニック発作を起こす。この3つはすべて、癒されていない、変容していないトラウマの症状だ。彼はこれまで多くのセラピーを受けてきたが、そのどれにも、ストラクチャーがありガイドが付いて場をセッティングし、怒りを目覚めさせて怒りと取り組むというセッションは含まれていなかった。

私たちがセッションで一緒にワークをしている時に、これが彼自身とのワークには不可欠であり、欠けている部分であることを強調すると、彼はこのステップを踏む必要性を最小限にする言い訳を見つける。怒りの大きさを感じ、それが破壊的なものになることを恐れているため、怒りに心を開くことを警戒しているのかもしれない、と私たちが伝えると、明かりが灯る。

「そうだ、私は自分の怒りを恐れているんだ」

もう少し背景を説明すると、私たちの仕事では、エンパワーメントの3つの段階について話している。

1つ目は、羞恥心、自尊心の喪失、恐れ、ショックを開き、感じ、取り組み、受け入れることだ。私たちの多くは内面的なワークを行ってきたが、神経系を自己調整し、羞恥心、恐れ、ショック、罪悪感から何らかの展望を得るためには、まだまだ学ぶべきことがあるかもしれない。これがエンパワーメントの第一段階における癒しと変容だ。

第2段階は、私たちが「怒りの段階」と呼ぶものだ。特に明らかな虐待があった場合は、早まって許しに飛びつくのではなく、怒りや憤りを目覚めさせ、それに親しむことがとても大切だ。

怒りの目覚めには、エネルギーベースと内容ベースの両方がある。エネルギーに基づく怒りの目覚めとは、安全な環境で怒りを感じ、表現することに慣れ、そのエネルギーを私たちの存在に統合することである。幼少期の経験によって抑圧され、スピリチュアルな概念で覆い隠してしまうことがよくある。内容ベースの怒りの目覚めとは、虐待の記憶を外に出すときに、その記憶を闘いの場に持ち込むことだ。これは回復に不可欠なことである。私たちのほとんどは、生き残るために大人を必要とし、私たちが受けた行動の影響を感じるのではなく、大人を理解し始めることで妥協しなければならなかったため、自然な保護者を失ってしまったのだ。

最後に、エンパワーメントの第3段階は、私たちが "自分を取り戻す"と呼ぶものだ。

自己愛を取り戻し、内なる尊厳と自尊心を感じられるようになると、自分のニーズが他人と異なっていても、それを肯定するために自分自身のために立ち上がることができるようになり、必要なときには自信を持って境界線を設定できるようになる。

最後に、怒りを理解するためのポイントをひとつ。

怒りを感じることとそれを表現することには大きな違いがあるのだが、それらの間に線引きがされないことが多い。

怒りは、次のようなときに深い力を与えてくれる:

・怒りを受け入れ、純粋なエネルギーとして親しむ時。

・怒りが、私たちの生命エネルギーと活力を見出してくれる時。

・怒りが、私たちが地に足がついている(グラウンディングしている)と感じさせてくれる時。

・私たちが、必要なときに自分の境界線を確認するために、識別力を使って怒りをうまく表現することができる時。

愛をこめて、
クリシュとアマナ

The Learning Love Newsletter #2, 2023


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?