びーちゃん

楽天証券をメインに日本株と米国株をメインに投資しています。毎月配当をもらいつつ、複利効…

びーちゃん

楽天証券をメインに日本株と米国株をメインに投資しています。毎月配当をもらいつつ、複利効果で年間配当を徐々に増加しています。投資信託でもちろんつみたてもしています。

マガジン

  • 投資信託を徹底攻略

    投資信託のメリット/デメリット、投資信託を実際に毎月つみたてて感じたことなど分かりやすく徹底攻略していきます。Part1からシリーズ化して順番に解説していきます。

最近の記事

  • 固定された記事

初めての資産運用:個人投資家として資産を増やすアイデア

1.投資について投資とは「将来的に資本を増加させるために、現在の資本を投じること」です。 日本では残念ながら投資に関する知識を学校で学ぶことはありません。2022年4月からようやく高校生が投資を学べるようになりますが、大きな進展と言えるのではないでしょうか。 投資をする目的は人それぞれあると思いますが、多くの方は将来への備えでだと思われます。以前年金2,000万円問題が話題になりましたが、人生100年時代といわれているこの時代には年金だけで生活するのは不可能に近いです。将

    • 6G開発計画に期待

      6G開発計画に期待6Gを2030年代を目途に実用化を目指すことを日米両首脳が明らかにした。6Gの研究開発にはおよそ45億ドル(日本円に換算して4,900億円相当)を投じる。 負担額は米国側が25億ドル、日本側が20億ドルとなっている。 今主流となっているのは5Gですが、6Gが開発されることによりこれまで以上に便利な世の中になるかもしれません。 圧倒的なスピードで開発が進む中国の5Gに対抗して、米国、日本を始めとする先進国が6Gの開発を急いでいる側面もあるのではないでしょ

      • 米国株の成長に期待高まる

        米国株のメリット・配当金が年4回 配当金が年4回貰えるのはとても魅力的です。銘柄毎に配当金が貰える月が違うので上手く組み合わせて毎月配当金が貰えるようにポートフォリオを組んでみても面白いと思います。 ・1株から購入できる 日本株は基本的に最低購入単元数は100株としているところが多いです。米国株は1株から購入できるので、少ない資金からでも投資を始めることは可能です。 ・取引時間が夜間 日本の時間帯では米国株の取引時間は夜間となります。仕事をしていると日中忙しくて日本

        • 投資をする前に心がけている10のこと

          投資をする前に心がけていること投資をする為の最初の1歩を踏み出すのはなかなか勇気がいるものです。また投資をするにあたって多くの準備が必要になるのではないかという懸念もあります。 確かに証券会社で口座を開設したり、投資の勉強をしたりする必要があるので躊躇する方も多いと思います。 それでもこれからお伝えすること実践すれば投資をするしないに関わらず将来に為になることは間違いないと思います。特にわたしが投資をする前に心がけていることは以下の通りです。 1. 貯畜する習慣をつける

        • 固定された記事

        初めての資産運用:個人投資家として資産を増やすアイデア

        マガジン

        • 投資信託を徹底攻略
          6本
          ¥500

        記事

          eMAXIS Neoシリーズはハイリターン、でも注意するポイントは?

          eMAXIS Neoシリーズ eMAXIS NeoシリーズはAIを活用したテーマ型のインデックスファンドです。その種類は全部で9種類あり、どれも個性的で魅力のある分野が多いのが特徴です。 それぞれの分野も近未来的なものばかりで、どれも将来伸びそうな分野が多いです。 eMAXIS Neoシリーズの種類

          eMAXIS Neoシリーズはハイリターン、でも注意するポイントは?

          投資信託を徹底攻略 Part5「eMAXIS slim 全世界株式(オール・カントリー)が最強?」

          eMAXIS slim 全世界株式(オール・カントリー)が最強 eMAXIS slim 全世界株式(オール・カントリー)が2020年度投信ブロガーが選ぶ「Fund of the Year 2020」の投票で栄光ある1位に輝きました。

          有料
          100

          投資信託を徹底攻略 Part5「eMAXIS slim 全世界株式(オ…

          投資信託を徹底攻略 Part4「eMAXIS slim S&P500人気の秘密」

          eMAXIS Slim S&P500人気の秘密 数多くある投資信託の中でも圧倒的な人気を誇るeMAXIS Slim S&P500ですが、その人気の秘密についてお伝えしていきます。 eMAXIS Slim S&P500はその名の通り米国株式市場で有名なS&P500の指標に連動するインデックス投資です。

          有料
          100

          投資信託を徹底攻略 Part4「eMAXIS slim S&P500人気の秘…

          投資信託を徹底攻略 Part3「投資信託ランキング」

          投資信託ランキング

          有料
          100

          投資信託を徹底攻略 Part3「投資信託ランキング」

          投資信託を徹底攻略 Part2「インデックス運用とアクティブ運用」

          インデックス運用とアクティブ運用投資信託にはインデックス運用とアクティブ運用があります。 インデックス運用(インデックス投資)は日本であれば日経225やTOPIXと言った市場平均に連動します。 米国株であればNYダウ平均金株価、S&P500、ナスダックと言った市場平均に連動します。

          有料
          100

          投資信託を徹底攻略 Part2「インデックス運用とアクティ…

          投資信託を徹底攻略 Part1「投資信託のメリットとデメリット」

          投資信託とは?投資信託とは、多くの投資家から集めた資金を、運用会社の資産運用専門家により、株式、債券、不動産などに投資し、運用成果を投資家に還元する金融商品です。 資産運用を専門家に任せることができるので、初めに投資先である投資信託の商品を選んでしまえば後はほったらかしでも良いので非常に便利です。

          有料
          100

          投資信託を徹底攻略 Part1「投資信託のメリットとデメリ…

          資産運用の最適化を計画

          4月になり資産運用を最適化する為にいろいろと考えてみた結果、以下のように変更しました。 ・高配当銘柄を一部利確 ・投資信託の積立金額を変更 3月は高配当株の調子が良く含み益を多く出していました。特に日本株は3月末に配当の権利を得たのち、一部売却しました。 次回は6月に配当金が貰えるので楽しみにしています。 米国株の高配当株は依然として調子が良いので現状維持です。 4月になってグロース株が筆頭してきそうなので、場合によってはこちらも一部利確するかもしれません。 年

          資産運用の最適化を計画

          知って納得銀行の賢い使い方

          貯金が大好きなイメージがある日本人ですが貯金額も貯蓄率も他の先進国と比べると減少傾向にあります。 長引くデフレの影響もあるかもしれませんが、低金利ということも大きな要因となっているようです。 かつてはリスクを取って投資するよりも、銀行にお金を預けていた方が複利もついてほったらかしにするだけでも資産が増えていったのです。 バブル期であれば5%の金利があったのは羨ましい限りです。わたしが高配当株でリスクを取ったとしても3~4%程です。それが低リスクで資産を増やせるのは凄いと

          有料
          100

          知って納得銀行の賢い使い方

          アルケゴスの混乱でぴえん

          アルケゴス・キャピタル・マネジメントによるハイリスクな投資による巨大損失が金融市場を揺るがしています。 事の発端はビル・ホアン氏の巨大ブロック取引によるものであるが、ハイリスクなものにレバレッジをかけていただけに損失が大きく膨らんでいる。 ブロック取引とは証券会社を通じて、同一銘柄を一度に大量に相対取引で売却または購入する取引のことをいいます。 今回のアルケゴス・キャピタル・マネジメントの引き起こした混乱がどこまで大きくなるか注目が集まると同時、三菱UFJフィナンシャル

          アルケゴスの混乱でぴえん

          【保存版】楽天証券の手数料と獲得ポイントを分かりやすく説明します。

          楽天証券の現物取引手数料 楽天証券をメインで日本株、米国株、投資信託などに投資しています。 気になる楽天証券の手数料ですが、初心者の方には超割コースががお勧めです。 超割コースは現物取引をするのに便利なコースです。普通に株を売買するには手ごろなコースではないでしょうか。 楽天の獲得ポイントが発生するのは10万円以上の取引からとなります。 探せば5万円以下の銘柄も存在しますが、大多数の銘柄は1単元(100株)購入すると10万円以上することが多いため割とポイントは貰いや

          【保存版】楽天証券の手数料と獲得ポイントを分かりやすく説明します。

          スエズ運河の貨物船座礁で恩恵を受けるのは?

          スエズ運河の貨物船が座礁した問題で離礁まで相当な時間と労力を費やさないといけません。 なお貨物船が座礁したことのよって航路を防ぎ、多くの貨物船の通行ができない状態が続いています。スエズ運河周辺では貨物船の大渋滞が起きています。 その結果として世界中で貨物の到着の遅れが懸念されています。

          有料
          100

          スエズ運河の貨物船座礁で恩恵を受けるのは?

          投資信託×つみたてNISAは最大限に活用する

          投資信託は初心者にも手軽に始められる投資方法のひとつです。 とくにNISA口座やつみたてNISA口座を利用すれば節税効果もあり、得られる金額を最大限にすることができます。 特に10年、20年と長期的に資産を形成したい場合には投資信託とつみたてNISAは非常に相性が良いのです。 楽天証券をメインに投資信託をしていますが、その理由は楽天ポイントが貰えるからです。​ また貯まった楽天ポイントは投資にも利用できるという超お得な投資スタイルが確立できるのです。 わたしが現在利

          投資信託×つみたてNISAは最大限に活用する