見出し画像

資産運用の最適化を計画

4月になり資産運用を最適化する為にいろいろと考えてみた結果、以下のように変更しました。

・高配当銘柄を一部利確

・投資信託の積立金額を変更

3月は高配当株の調子が良く含み益を多く出していました。特に日本株は3月末に配当の権利を得たのち、一部売却しました。

次回は6月に配当金が貰えるので楽しみにしています。

米国株の高配当株は依然として調子が良いので現状維持です。

4月になってグロース株が筆頭してきそうなので、場合によってはこちらも一部利確するかもしれません。

年間配当は現在20万円弱となりました。

画像1

投資信託の積立金額を変更しました。

あいかわらず調子の良い投資信託への毎月の積立金額を変更しました。

つみたてNISA口座

eMAXIS slim S&P500 

33,333円(クレジットカード支払い)

特定口座

eMAXIS slim 全世界株式(オールカントリー)

16,667円(クレジットカード支払い)

100,000円(楽天銀行支払い)

毎月合計150,000円の積立金額となります。

米国はワクチン接種によりいち早く経済が回復しそうです。潤沢な経済政策に最新の雇用統計も予想を大きく上回る回復をみせました。

S&P500の指標は過去最高水準です!!

投資信託は個別銘柄と比べて時間を余裕が持てます。昨年末から3月まで個別銘柄の勉強時間に多く費やしてしまったので、今年はもう少しプライベートの時間をいっぱい持てるようにしたいと思います。(おかげで個別銘柄はプラス運用になっています。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?