見出し画像

週刊ごとう Vol13

勝手に気になったニュースを見ていく「週刊ごとう」です。
さて今週の気になるニュースは…

波平さんの人生設計はもうムリ。
昭和上司が"早く帰りたくない"本当の理由
女子高生がインスタばりに「位置共有アプリ」にどハマりしてるワケ
若者よ、選挙に行くな!

今週はオモローなのが多かったです。特にびびっときたのはこれでした。

若者よ、選挙に行くな!

7月21日は参院選ですね。どこに投票しようかなぁというのは現在思案中。

「子育て・労働・父親」。

これらの問題に対しての政策の具体性や充実度を見て、自身の一票を判断しようかなと考えています。

ちなみに、子育てや働き方という観点で、僕の所属するFJ含め、様々なまとめも出されています。参考にどうぞ。

さて、そこで今回のお題ですが、ざっくりまとめるとこんな感じです。

・「若者よ、投票へ行くな」のキャンペーン動画の煽り方が凄すぎる
・お年寄りの皆さんが口を揃えて「投票はやめよう」と伝えている

動画はこんな感じです。

この動画、実は昨年アメリカで作られたもののようで、その真意は決して「高齢者が若者にケンカを売る」ものじゃないんです。

むしろ「お前ら選挙行かねーの?」と煽る動画。そうです。選挙への投票率の低い若い世代に投票を促すものです。

まぁ、こんなん言われたら僕なら頭来て投票します(笑)。

ごとう家の選挙

我が家は基本的に投票へ行く派です。と言うかそれが当たり前か。

うちのママは「どうせ政治なんて」みたいな感じ。確かに僕らの一票なんて大局に何の影響も与えないかもしれません。でも、現役のパパママとして、勤労世代として、意思表示はしたいですからね。

小さくとも、そんな風に一人一人がアクションを起こすことが大事なのではないでしょうか。無関心と思考停止がこれからのご時世、一番やばいと思ってます。

★★Goto's Works&Social actions☆☆
~協業・講演や研修等依頼は下記まで~

■NPO法人ファザーリング・ジャパン東北   
Homepage&お問い合わせ ⇒ Here!
■いわてライフキャリアラボ          
Homepage&お問い合わせ ⇒ Here!
=これまで受けた講演や研修等=
・イクメン育成  ・イクボス育成 
・子育て     ・夫婦関係   
・ハラスメント対策・ワークライフバランス
・女性活躍推進  ・マネジメント 
・業務改善    ・採用力強化
・男性育休取得  ・ライフシフト 
・いじめ     ・男女共同参画 
・孫育て     ・人生100年時代
・仕事術     ・時短術 
・チームビルド  ・学生向け講演 ほか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?