見出し画像

人との距離感と私らしさ。

こんにちは!うさぴよです。
大学4年生で、いつでもポジティブ思考になれる内容を投稿しています。

今日は、『私らしく生きる』ことについて。

皆さんは、自分主体で過ごしていますか?それとも他の人との関わりを主体に過ごしていますか?

私はどちらかというと自分主体で過ごしているのですが、どちらのあり方も否定はしません。どんなスタンスでも、自分自身が心地よければそれでいいと思います。


突然ですが最近、私はInstagramを辞めました。
Instagramでは、よくお話するお友達から、正直そこまで関わりがないけれどお互い知っている、という関係の人まで数十人ほどとフォローし合っていたのですが、

フォローしている人のストーリー投稿を見ているとき、ふと思ったのです。
『他人が今何をしているか考える時間って、私には必要ないのかも。』と。

なので、思い切ってそこから離れて、自分がわくわくするものを追求する時間を増やしてみました。

すると、前よりも自分に集中できるようになって、自分磨きに徹してみたりすることで、
前よりも自分がキラキラしていると感じるようになりました。

あ、でもこのままだと自分に集中した方がいいよの押し付けになってしまうので、最近私が出会った自分とは正反対のとある方について付け足しておこうと思います。


彼は常にお友達が多く、人気者です。
人の好き嫌いがなく(本人曰くですが)、誰とでも近い距離感で接します。

また、その人はInstagramは必要不可欠な存在とのことでした。みんなが何をしているのかが気になってしょうがないし、常に誰かとおしゃべりしていたい。

頼られることも多く、呼ばれたらすぐに駆けつけるし、お願い事は絶対に断らないそうです。

私はそんな風に周りと関わっていると絶対疲れちゃうので(笑)、「無理はしてないの?」と彼につい聞いて見てしまいました。すると、

「無理はしてないです。むしろ楽しいんです。」と彼は言いました。

きっと彼にとっては、周りと関わっているとき、とっても居心地がいいのでしょう。そんな生き方も素敵だなって私は思いました。


人は周りの人との関わりなしでは生きられないので、誰でも人との距離感について考える時間はあると思います。

私は今でも、新しく出会った人との距離感を掴むのがそう上手くないので、正直日々苦戦していますが、そんな日々も楽しもうかなって思います。

うまく距離感を保てない私も私だから。人に迷惑をかけないようにするのは大前提ですが、その中で試行錯誤しながら自分にとっての居心地の良さを追求していこうかなって思います。人生の課題でもあるかもしれない。

とにかく考えすぎず、人との出会いを純粋に楽しもう。そんなことを考えたとある休日のつぶやきでした。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?