見出し画像

私の人生のモットーのこと。

こんにちは!うさぴよです。
大学4年生で、普段頭の中で考えていることを整理しシェアさせてもらっています。

今日は、私のモットーについてお話します。

突然ですが、貴方の生きがいってなんですか?
何をすると、生きる喜びを感じますか?

私は2年前、この問いに対してこう答えました。

「人に頼られたい」

人に頼られることで、自分が嬉しい。
何故か?頼られるということは、自分が必要とされている証だって言えるから。

でも、この思考けっこう危ないみたいなんです。

だって、周りに困っている人がいないとその欲求が満たされないから...!

困っている人がいないと、自分の生きがいを追求できなくなってしまうかもしれないんです。。

それって、怖い考え方じゃないですか?

だから、やめました。

人に頼られることを生きがいにするのは、もうやめました。

自分主体で人生の生きがいを見つけようと決意したのです。

その結果、今の私のモットーは、

人の癒しとなる。
いるだけで癒される存在になる。
それと同時に、自分も幸せになる。
癒される。

です。このモットーにしてからは、
癒された!元気出た!一緒にいて楽しい!
なんて我ながら言われることが多くなった気がします。

いえ、多くなったのかもしれませんが、
癒される!と言われることに対して敏感になったとも言えます。

どっちにしろ、人の癒しになることで自分も嬉しくなったり、あぁ幸せだなぁ〜楽しいなぁ〜って思うようになったので、
自分主体で物事を考える。
これ、けっこうポイントだなって思いました。

皆さんの人生のモットーはなんですか?
なにをもって楽しい!幸せ!と感じますか?
どこのだれよりも自分が楽しむという姿勢をさらに大事にできたら、人生の見方が変わるかもしれませんよ!

では、また次回〜!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?