見出し画像

恋愛話。相手に愛を与えること。

こんにちは!大学4年生のうさぴよです。
今日は、個人的な恋愛観についてシェアしたいと思います。

恋愛って、なんか難しいですよね。いろんな意味で。
最近、大学の親友と話したんです。
どんな恋愛が理想?って話をしてて思った事があります。

私は、相手に求めるのではなく、相手に愛を与えたい。そう考えるようになりました。

私の人生のモットーがあるのですが、
周りに癒しを与える。それと同時に自分も癒されて幸せになる。というもので、

これには自分なりの深い理由があります。

恋愛において相手に求めるって、例えば
頼られたい、好きって言ってもらいたい、連絡がほしい、自分のことだけを考えていてほしい。

これらは相手を愛しているが故の欲求であるように見えて、本当は自分をもっと大切にしてもらいたいとか、相手にとって自分が必要不可欠な存在であってほしい、とかそんな欲であると私としては思っちゃいます。

それは、相手への愛ではなく、自己愛かなぁ。
自分が大事にされたいだけなのかな。。なんて思うのです。

愛を与えたいなと思える対象っていうのも、人それぞれあると思うんです。この人は大事にしたいとか、この人を癒したいとか。それは出会ってみれば本能的にわかるのかな。

なんか抽象的なこと言ってんなって自分で思いますが、
とにかく恋愛をするとき、「相手に求めない」っていう考え方は必要なのかな。って持論があるという話でした。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?