見出し画像

マッシュルームのセゴビア風

昨晩と今朝は5月だというのにとても寒かったですね...

片付けた毛布もまた引っ張り出してきたくらいで、本格的な夏はまだまだそうですね、梅雨も早まるとか言ってますし。

話は変わりますが、私たち夫婦は月に一度くらいの頻度でコストコに行くのですが、その際に必ずと言っていいほど購入するのがブラウンマッシュルーム🍄

鶏ひき肉を詰めてフリットにしたり、スライスしてそのままサラダにつかったり、アンチョビとバターでソテーしたり。

そんな感じでとても使い勝手もいいし、コストコのマッシュルームは肉厚でとてもジューシーなので重宝しています。

そんなブラウンマッシュルームですが他にどんな食べ方があるかを調べていると「マッシュルームのセゴビア風」というスペイン料理を発見。

スペインではタパス料理として気軽に食べられている一品なんだとか。

複雑な工程はなくて下準備さえしてしまえば簡単に作れる料理でとてもおいしかったので、ぜひ作ってみてください!

レシピ

プラウンマッシュルーム:4個   
生ハム:50g程度   
玉ねぎ:1/4個   
ニンニク:1片   
イタリアンパセリ:お好み   
オリーブオイル:多め   
イタリアンパセリ(飾り様):少々
※調理器具はオーブンにかけられるものを使用してください(今回使用したアルミパンの大きさは直径18cm程度)

画像1

下準備

ⅰ オーブンを200℃で予熱しておきます。

ⅱ ニンニク、玉ねぎ、イタリアンパセリをみじん切りに、生ハムは手で割いておきます。

画像3

ⅲ マッシュルームの石づきを取ります。オーブンにかけられるスキレットなどを用意したら、石づきを取ったマッシュルームを並べます。石づきも食べられるので手で割いて、マッシュルームの脇に敷き詰めます。

画像2

ⅳ マッシュルームの傘の中に、ニンニク→玉ねぎ→生ハム→イタリアンパセリの順番で入れていきます。

画像4

ⅴ ⅳにたっぷりのオリーブオイルをかけます。

画像5

工程

① 下準備ⅴを中火にかけてオリーブオイルがパチパチと音がするまで熱します。

② オリーブオイルに十分熱が入ったら、200℃に予熱しておいたオーブンに入れて、8分熱を加えます。

③ ②を取り出してイタリアンパセリを添えたら完成です。

画像6

ジューシーなマッシュルームとニンニクの香り、生ハムの塩気が重なってうますぎな一品!

画像7

参考

今回のレシピはyoutubeの動画を参考にしております。今回の料理がとても美味しかったので他の動画も見てみようかな。

まとめ

今回のレシピはいかがでしたでしょうか。とても簡単で美味しいので是非試してみてください。

ただ、ニンニクをたっぷり使うのでデート前には要注意!

次の日、夜勤明けの奥さんを迎えに行ったら開口一番が“昨日何食べたの!?あ、ニンニクだ!”と言われてしまったので笑

昨日仕事で今日からまた連休という方もいますかね?良い休日をお過ごし下さい。

それではまた!

国内海外問わず、世界には美味しい食べ物やお酒がまだまだあるはず。そんな世界を知って、自分の料理に昇華できたらと思います。コロナ明けはイギリスとフランス文化の混ざるカナダへの食旅行を計画中。