見出し画像

ソリューション事業部 事業部長が選ぶ! #年末年始に読みたい本

ディスカヴァーのスタッフやTwitterでご応募いただいた読者の方でつくる連続企画 #年末年始に読みたい本

今回、本を紹介するのは、ソリューション事業部事業部長の飯田です。

人生をかけて大切にしたいような金言も満載『片づけの基本』

こ、これは…!まさに、自分のために書かれた一冊なのでは…。
そう思われずにはいられませんでした。

いやがおうにも「片づけ」に向き合わなければならないこの季節。
『片づけの基本』、必読です。

この本が、他の片づけ本と違うのは、
「片づけ」を通じて自分の「人間関係」「悩み」が解決するということ。

普通、逆に考えてしまいますよね。
「人間関係」がうまくいかないから、
「悩み」が解決しないから、
部屋が片づけられなくても仕方ない、と。


著者の渡部さんは語ります。

モノの整理をすると、時間が整理され、人間関係も整理されます。
片づけは多方面の悩みを解決し、人生にゆとりを生み出してくれます

なるほど…! そんな状態、憧れる…。

なんとなく片づけが苦手な私に特に刺さったのはこのフレーズ。

最初に捨てるべきは、捨てることへの『罪悪感』。

本当ににその通り。いつも片づけの邪魔をしていたのは、
「なんとなくもったいない」
「悪い気がする」
というそんな気持ちだったことに気が付くことが出来ました。


実際の片づけテクニックはもちろん、
人生をかけて大切にしたいような金言も満載!なこの一冊。
是非、ご一読を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?