見出し画像

【パラレルインカムとは?】精神的・経済的自由を目指す! 年収300万円からできる「進化版FIRE」

お金に関する書籍が人気を集めるなか、今月『「パラレルインカム」のはじめ方』という新しい生き方について書かれた本が発売しました。著者はファイナンシャルアカデミー代表・泉正人さん。本記事では、「そもそも、パラレルインカムってどういう意味?」というところからご説明します。お金の不安はあるけれど、副業はする時間がないし、FIREするのは難しすぎる、という方に是非知っていただきたい内容です。

「副業」は大変そう。「FIRE」はハードルが高い。
でも、お金の不安は解消したい!
そんな私たちのための「お金と生き方」の新しい選択肢。

自由な人生をデザインしよう

お金の心配をせずに、やりたいことをやっていきたい。
家族と過ごす時間を大切にしたい。
好きな場所で暮らしたい。
一緒にいて楽しい人たちに囲まれながら過ごしたい。

誰もがきっと、こんな願望を持っていると思います。今、この本を手にしているあなたも同じ気持ちではないでしょうか。
私がこれから語りたいと思っているのは、これらの願望を同時に実現できる「パラレルインカム」というライフスタイルについてです。

今日この本を手にして「パラレルインカム」という言葉を初めて耳にした方も多いことでしょう。

それもそのはず、パラレルインカムは私が代表を務めるファイナンシャルアカデミーが考案したオリジナルのメソッドです。

「パラレルインカム」(Parallel Income)という言葉は「所得(収入)の複線化」という日本語に直訳できます。

ただし、「所得の複線化」といっても、昼間は会社で働き、夜はアルバイトをしてお金を稼ぐといったことではありません。

自ら労働することによって得られる「労働所得」と並行して、働かなくても自動的かつ定期的に得られる「資産所得」(「不労所得」ともいいます)を手に入れるという意味で、パラレルインカムという言葉を使っています。

パラレルインカムは、たとえるなら「お金のなる木」を2本持つようなものです。

私たちがすでに持っている大きな木(労働所得)にプラスして、これから小さな苗木(資産所得)を着々と育てていきます。

お金のなる木を2本持つことで、お金に縛られず、自由な人生をデザインしていくことを目指します。

(泉 正人 著『「パラレルインカム」のはじめ方 私たちの新しい「お金と生き方」の選択肢』より一部抜粋)


著者プロフィール

泉 正人(いずみ・まさと)
ファイナンシャルアカデミー代表。
日本初の商標登録サイトを立ち上げたあと、自らの経験から金融経済教育の必要性を感じて、2002年にファイナンシャルアカデミーを創立し、代表に就任する。身近な生活のお金から、会計、経済、資産運用に至るまで、独自の体系的なカリキュラムを構築。東京・大阪・ニューヨークでスクール運営を行う。義務教育では教わることのなかったお金との正しい付き合い方を伝えることを通じ、より多くの人に真に豊かで、ゆとりある人生を送ってもらうための金融経済教育の定着を目指している。『お金をとことん増やしたい人のための「資産運用」超入門』『最新「仕組み」仕事術』(以上、ディスカヴァー・トゥエンティワン)、 『お金原論』(東洋経済新報社)、『お金の教養』(大和書房)など、これまでに上梓した著書は30冊、累計150万部を超える。
著書は、韓国、台湾、中国でも翻訳され発売されている。


目次

第1章  精神的にも経済的にも自由になる「パラレルインカム」とは?
第2章  人生を自由にするための「お金の7か条」
第3章  私はこうして「ストレスのない自由な人生」を手に入れた
第4章  パラレルインカムで手に入る「5つの自由」
第5章  パラレルインカムを実現する4つのステップ
第6章  なぜパラレルインカムは「FIREの5倍ラク」なのか?
第7章  パラレルインカムを実現した6人のリアルストーリー

\ほかの「パラレルインカム」の記事はこちら/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?