見出し画像

コンビニでカロリー計算したことある?

(注意:この記事は回想を多く含みます)

あの頃と現在

VTuber・禰好亭めておって「禰好亭めておの人間だった頃」に頑張った事が、今すごく活きてると思ってるんだけど、その中に《アスリートとして苦労した》ってのがあって…。

スポーツ観戦大好きで、VTuberになった今も同時視聴とかするし、プライベートでも見ることあるけど、その度にもっとこの人たちが報われてほしいなと思ったりしてる。


アスリートってさ…

上手くいかない日だってある。
その人にとっての最大のパフォーマンスなのに、攻撃的な言葉を投げつけられることもある。
引退後の生活が不安な選手なんていくらでもいる。

あの頃キツかった事

私は、自分でその道を選択していたとは言え、中学~大学までのアスリート期間、そのスポーツの事を好きだと思えないくらい辛い事ばっかりだった。
トレーニングはもちろん部内のルールや競争もキツかったし、勝ち負けが決まるから大会の度に学外の友人との関係性が変わったりもした。
優先順位が全て「部活」になる中で、気になっていたおしゃれや恋愛、遊びを我慢するなんて当たり前で、生活の中心があそこだった。

気が合おうが合わまいが、監督やコーチとの関係はこちらからどうこう出来るものでは無かったし、気に入られなければ苦しい思いをした。先輩・後輩・同級生も同じ。

食べたいものじゃなくて身体を作るものをチョイスして食べる。ないなら作る。美味しいよりも身体に良いを選択する。食べたくない時も必要だから食べる。

アスリート時代の日々の大切な習慣

今思うと一番大事だったのって「自分を健全に保つ事」だった気がする。

  • 汗にまみれた衣類を選択して干す

  • 部屋をいつでも綺麗に保てるように掃除する

  • ニキビやあせもで苦しまないように身体を清潔にする

  • 最大のパフォーマンスが出せる筋肉量と脂肪量にする

  • 水分や栄養をしっかり取って頭をスッキリとさせておく

毎日ちゃんと歯磨きをして洗顔してスキンケアする。
カーテンを開けて身体を起こしてトレーニングに向かう。
色んな事を犠牲にして成り立っていたアスリート時代だったと思う。

コンビニでカロリー計算したことある?

コンビニに行っておにぎりを手に取る。
裏面をみてカロリーや添加物を確認して棚に戻す。
こんな行動、1度や2度じゃなかった。
(コンビニの店員さん、怪しい行動してすみません!!w)

コンビニで売ってるお弁当、基本的には避けなきゃいけなかった。
ファミレスでもそう。

  • 焼肉よりもしゃぶしゃぶ

  • 牛よりも豚

  • 鶏のもも肉よりもむね肉

  • パンより米

  • 牛乳より豆乳

  • 冷たい水より常温の水

他にも色々あったけど、あれは今思うと「自分を作るための大切な習慣」だった気がする。欲望と闘うのはかなり辛かったけど。

箱根の区間賞男もコンビニで闘ってた

あの時代がくれたもの

そんなところで培った技術や知識、メンタルはもっと活かせるところってあるよなって思う。むしろ活かせないとしたら悲しくない?

今日、仕事関係の打ち合わせがあって、久々にあの頃の事を色々思い出したし、あの時代の財産を活かせていない友人たちの事が頭に浮かんだ。

そんなアスリートたちに少しでも貢献出来たらいいなとか、女性のアスリートが変な事(セクハラや月経対応等)にとらわれず、もっと安定したパフォーマンスで活躍できる世の中になればいいなって思ってて。
VTuberとして活動する中で、少しでも力になれたらの思いがあって同時視聴したりしてきたけど、まだまだ自分じゃ足りなくて。

過去にそういう人たちを支えるための仕事がしたくて管理栄養士とってJISSとかで仕事したいと思ってた時期もあるくらい、アスリートを支えたい気持ち強かったな…(ってか闘争心低すぎてプレイヤーよりもそういう方が圧倒的に向いてたwww)

あの日々の習慣の延長線上にあるもの

今後の私が、自分を殺すことなくそういう人たちのメリットになる事を少しでも積み重ねていくのって、私にとっても本当に大事なのかもしれないなって改めて感じた時間だった。

ライターもしている私なのに、構成も考えずに「好き放題書きたい事」書いたから、最後まで読んでも何のことか全くわからないかもしれないけど、どこかに書いておきたかった。

辛い思いをしてる現役プレイヤーさんが、もしここまで読んでくれてたら、これは伝えたい。

あなたの努力は本当に素敵だし尊いものだと思います。
今後の未来が少しでも良くなることを願っています。

アスリートではない方も。
あなたの日々の大切な習慣が、あなたの未来につながってる事を祈っています。

良ければこちらも…

いつもサポートありがとうございます👏 頂いたサポートは書籍等の購入に使用し、またお役に立てる記事をUPしていきたいと思っています🙇