Notes of a Dirty Old Man in philippines

相変わらずフィリピンのスペルを間違ってる、恥ずかしい。

今日は25日火曜日だ。
昨夜もハードレインが過ぎた後、九時頃からメガワイドに、
ピックアップして貰って出掛けた。
タイフーンの加減とか言ってた。
雨が過ぎた後は思ったよりひんやりしてる。
Tシャツだけじゃ寒いくらいだ。こちらに来て初めて分かること。
私がお店に居てても何の足しにもならないのにね。

お店に並んでる量とか種類は日によって違うみたい。
先日は金曜の夜でファーマーおばさんが来てたから量が多かったみたい。
別に覚えたいと思って無いけれど、仕入れとかどんなになってるんかな。
まっ、店にものは並んでるんだからノープロブレムだ。

そう、
メッセンジャーでのやり取りで私はヘルパーの心配をしてたんだし、
週に一日の休みくらい取れるようにで紹介したFだったんだけど、
彼女A自身は長く続けてくれるような良いヘルパーの確保に悲観的になり、
最初ホールセールって意味が分からなかったけれど、
ヘルパーの力に余り依存しない、
問屋的なものの動かし方に進みたいと思い始めたようだった。

現実に継続的な話しかは知らないけれど、
誰でも知ってる大きなスーパーマーケットにサックって言ってるけれど、
大きな袋に五つ六つのオーダーが有ってデリバリーの若者が持って行くと、
ピクチャーを送ってくれてた。
一袋が二十ペソなんて言ってた。

電話での注文もあるし、
メッセンジャーならピクチャーを見せてのやり取りに。
もちろん個人のお客さんもかなり持ってるようだし、

可笑しな話しだけれどFが何とかと何とかを注文して、
もう売り切れたから、次をオーダーして来てるなんて話しを聞いた。
どちらにしてもキャッシュオンリーの話しだ。
私は蚊帳の外だ。Fが幾ら金を出したのって聞いても教えてくれない。

ファーマーが一人じゃしょうが無いと思い聞けば、既に三人程いるらしい。
まっ、それはそれとしての話しで、お店は独りじゃ回って行かないだろう。
ホールセールの仕事もいろいろ準備が必要だろうし、
気持ちの余裕も必要だ。

しかし一人でも店をあける時は良くしたもので、
長く並んだ大きな四角の赤いアンブレラの店の作りなので、
気の合う隣の方が、販売をしてくれてて戻れば金のやり取りをしてる。
これもフィリピンウエーかね。
お店だけの売り上げは少額にしても、
見えないとこで少し大きな金が動いてる、何てね。

だからかは知らないけれど、食事代は彼女持ちだ。すごく助かる。
ただ後に何が出るか怖くなるけれどね。

ヘルパーの話しね。
今の季節は大雨が理由になるし、
トラフィック何て、渋滞も理由になるんだけれど、
昨夕から新しいヘルパーが来るはずが来なかったと口説き出す。

ふりのヘルパーの募集では無いようで友人の紹介ならば確実と思うけれど、
上手く行かないのもフィリピンウエーかね。
くたびれます。
女性相手なんだし、昔の苦労を思い出して仕舞った。
そんなつもりの渡比では無かったんだけれど、
どちらにしても私が居る三ヶ月の内に形が出来れば良いと思う次第です。

ところで昨夜のメガワイド行きは、彼女が私に、
新しいヘルパーに仕事の心構えを話させようと思ってのことだったんだ。
いつもAに仕事の進め方に付き生意気なことばかりを、話してるからかね。
面がゆいばかりだ。
~~続く




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?