見出し画像

ふらり「薬」の旅 第3話 京都は薬の町(20)

画像1

姉:そして、これよっ。
妹:テープ貼ってあって見づらいけど、、、上京区上立売通堀川西入芝薬師町、ってどこで切れるの?
姉:下にローマ字が書いてあるでしょ。「かみぎょうく ほりかわ かみだちうり にしいる きたがわ しばやくしちょう」って、芝薬師町よ。
妹:あれ? 漢字とふりがなの位置が、全然合ってなくない?
姉:ほんとだ。でもこれでおわりよ。
妹:えっ、やったーっ! これで京都の薬の町、全部制覇ねっ。
姉:いやっ、まだ京都には薬園町とか、一乗寺薬師堂町とか、修学院薬師堂町とかあるみたいよ。でもちょっと遠いので、今回はこれで終りね。


ふらり「薬」の旅は、The Pharmacists' Haven 誌に連載されています。
そのお話を、少しだけ改編して掲載しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?