見出し画像

ふらり新井薬師前の旅をふり返る 【いまでは半分覆面DI室 #018】

画像1

ということで、ふらり「薬」の旅 新井薬師前編がひと段落しました。

西武新宿線の新井薬師前駅といえば、この曲がったホームですよね。
でもまもなく地下駅になってしまうとのことです。

曲がったホームは、電車の車掌さんが安全確認をしにくいので、
いつもホームの真ん中あたりに駅員さんが台の上に立って、
安全確認を行っていますよね。
本当にご苦労様です。

画像2

西武新宿線になじみのある私ですが、
ふらり「薬」の旅の企画は、
いつも新井薬師前駅を通り過ぎながら考えていました。

「この駅、薬って付いてるけど、降りたことないんだよな」

そう思っていたら「薬」の旅って面白そう。
よし降りて探索してみよう!と思いました。

でもそう思ってから実行に移すまでにはさらに時間がかかって、
結局出張で出かけた「薬院」が第1話になりました。

画像3

結局、取材したのは2014年の12月3日。

The Pharmacists' Haven 誌は12月31日発行ですので、
本当にギリギリで、締め切り間近で行ってきました。

この新井薬師公園の写真のように、紅葉がとても綺麗でした。

画像4

帰りがけ、おなかもすいていたので、福しんでラーメン食べてきました。

福しんさんは移転して、もうこの場所にはないそうですね。

画像5

貧乏なリリ姉さんならば、激安ラーメンを食べるに違いない!
そう思って、この手もみラーメンを食べたのでした。

ホームページで確認したら、
福しんの手もみラーメンは今でも390円とのことです。

安いなー
近くにあったらいいのにね。

画像6

ということで、
ふらり「薬」の旅、新井薬師前編はいかがでしたでしょうか。
まだ使ってない写真もいっぱいあるんですよね。
いつか「黄金の像」も見てみたいです。

2016-09-16 11.46.29 - コピー

そして第3話では、なんと京都へ行ってきました。

「京都は薬の町」編も、お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?