プロフィール画像

#songscapeって何?

songscape = song + scape 歌の風景。
ラジオからふいに流れる音楽も、イヤホンで聞くお気に入りも、ライブで熱狂するあの瞬間も…歌が自分の心に触れた瞬間に、作り手のもとを離れて、湧き上がる感情、感覚、ふとよぎる風景、思い出、広がる空想…自分だけのものに変わる。そこにもとの歌とは別の、アナザーストーリーが生まれる。音楽から呼び起こされた情景。それを私は、songscapeとよぶ。

誰の胸にも、songscapeは舞い降りる。

その日その瞬間に聞くから描かれるsongscapeがある。同じ曲でも、聞くたびに異なる風景が現れることもある。同じ曲でも、同じ感覚が呼び起こされ続けることもある。だから歌は何度でも味わいたくなる。

今日はどんなsongscapeが舞い降りてくるだろう。

songscapeが自分をたまらない感覚に導いてくれる。
歌に導かれるまま
今日も詩に描いてみようと思う。

あなたが見たsongscapeも教えてほしいな。

songscape writer 中島 麗

サポート感謝です。いただいたサポートは、プロジェクトや作品制作のための取材費、個展開催、小冊子作成、出版などの経費。また、制作過程やお披露目などで、みなさまとお会いする機会を創るために大切に使わせていただきます。