見出し画像

50代100マイル|40代から始めたランニングのこと

これまでランニングについて、レースのレビューやシューズのことなど少しばかり書いていましたが、今回は自分のことをお話ししたいと思います。40〜50代の方の参考になるとうれしいです。


ランニングを始めたきっかけ

今や年間2,300キロ、月平均にして191キロ強(2023年記録)を走るようになりましたが、本格的に走り始めたのは2015年でした。
職場の同僚に鎌倉のトレイルランニングのイベント(というほど大袈裟なものではなく、こじんまりしたもの)に誘われたのがきっかけだったと記憶しています。
40歳を少し過ぎたところで体質が変わってきて、当時は酒ばかり飲んでいたので体調も良くなく、「運動でもしなきゃ」くらいの気持ちでした。
中学時代は陸上部だったことと、20〜30代にかけて山登りもしていたので、トレイルランニングへの抵抗が少なかったのかと思います。

レース参加まで

イベントは、10キロ程度鎌倉の裏山をめぐるものでした。
「いきなりトレイルランニングか」なんて思うかもしれませんが、大部分は歩いていましたし、立ち止まって景色を眺めることもしばしば。トレイルのレースに出るようになった現在から考えると、お散歩にランニングがプラスされたような内容でした。
それでも当時の自分にとっては「10キロも走れた!」と自信になりました。
それ以来週末に少しずつ走るようになり、徐々に距離も伸びていきまました。
自宅が荒川からほど近いこともあり、環境的に恵まれていたのでしょう、半年経った頃には、15キロくらいを走れるようになりました。
そこで何かの記念にと、ハーフマラソンに申し込みました。それ以来ずっと、コロナ期間を除けば、毎年何かしらのレースに出ています。

レース参加はおすすめです。
なぜなら申し込んだからには走るようになるから。走るようになれば習慣化されます。習慣化されると走らないと物足りない感じがします。

主な参加レース

僕がこれまで参加した主なレースをご紹介します。
◾️ハーフマラソン
 ・江東区シーサイドマラソン
 ・浦安市ベイシティマラソン
 ・足立区フレンドリーマラソン
◾️フルマラソン
 ・横浜マラソン2016 3時間56分40秒
 ・第36回つくばマラソン3時間45分22秒
 ・第14回さのマラソン 3時間25分44秒
 ・第38回佐倉朝日健康マラソン 3時間28分46秒
◾️ウルトラマラソン
 ・奥武蔵ウルトラマラソン2018 
  9時間17分11秒
 ・第29回チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン(5Lakes) 
  14時間53分06秒

チャレンジ富士五湖ウルトラマラソン


トレイルランニングへ

2019年ごろから、前々から考えていたトレイルランニングのレースに参加。フルマラソンも3時間半を切れるようになりましたし、ウルトラマラソンも富士五湖を完走したことで、次にステップ?的なものが欲しくなったのです。
参加したレースは以下になります。
◾️トレイルランニング
 ・第8回トレニックワールドおごせ・ときがわ30㎞ 
  5時間06分08秒
 ・第7回TOKYO八峰マウンテントレイル 
  4時間32分15秒
 ・2022 OSJ奥久慈トレイルレース50K 
  13時間29分00秒 
 ・奥信濃100
  20時間23分01秒

OSJ奥久慈トレイルレース

今後の目標

タイトル通り(笑)、100マイルのレース参加、完走です。
狙っているのは、Mt FUJI100(旧ウルトラトレイル・マウントフジ/UTMF)です。
昨年(2023年)に奥信濃100を完走したので、今年(2024年)の目標レースであるONTAKE100を完走すれば、参加資格のITRAポイント(MtFUJI100に参加するためには、3レース以内で10ポイント以上が必要)獲得が見えてきます。
そのためには、まずはONTAKE100の完走のために、日々トレーニングをしているのです。
同じようにMtFUJIを目標にしている方も多いと思います。一緒に頑張りましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?