見出し画像

建築模型の魅力とは?

こんにちは、DIOHOMEです。
先日はWHAT MUSEUMに行ってきましたので、そのレポを書いてみようと思います。

天王洲アイル駅

浜松町からモノレールに乗り、空港方面へ向かいます。一駅乗って、天王洲アイル駅で下車します🚝

5〜10分ほど歩くと、WHAT MUSEUMが見えてきます。その中の一つに、建築模型展があります。
事前に予約をしてから向かったので、受付を通ってスムーズに見学することができました😊

育てる模型

中に入ると、建築模型が様々な形で表現されていました。
『育てる模型』という模型では、添景がたくさん用意されていて、自由に自分の好きなように動かして模型を作ることができます🏃‍♀️

育てられた模型

キャンプ場が作られていたので、家や人を追加して育ててみました🏕🔭

山田紗子さん自邸

こちらは、1/20スケールの住宅模型です。
建築家の山田紗子さんの自邸として有名ですが、大きめのスケールで模型を見てみると迫力があります!
植栽も多くの種類が使われていて可愛いですよね🌿

中も作り込まれています。
コップやフライパンなどもあって、生活感が伝わってくる模型でした🍳

藤森照信さんの模型
磯崎新さんの模型
山本理顕さんの模型

山本理顕さんの模型は、結構古いものだそうですが、ノスタルジーな感じが逆に惹かれました✨

藤森照信さんの模型は、一本の木材から切り出しているのでしょうか?新しい模型の作り方を知ることができました。

YES YOU CAN

2階では美術展が開催されていました。
『YES YOU CAN -アートからみる生きる力展-』という展示です。

10人以上の作家さんの絵が展示されていて、その一つ一つが力強い作品ばかりでした。

写真撮影は出来ませんでしたが、草間彌生さんの作品も5つ見ることができました。
部屋の壁紙が暗い色になっていて、白や黄色の絵の具がすごく映えていて綺麗でした🖼

建築模型展もYES YOU CANの展示も、どちらも面白かったので、良かったら行ってみてください😊

🏠WHAT MUSEUM
📍東京都品川区東品川2-6-10 G号
要予約

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?