見出し画像

損して得とれ

先日の記事を見て多くの方がご来店くださいました。本当にありがとうございます!

私自身も久しぶりにお伺いした酒場で現状のお話を聞いたりと良い時間を過ごせました。

さて、FBなどで飲食店の家賃を大家さん自ら減額して話題になっていましたね。最高です。我々飲食店の売り上げが落ちると取引業者の売り上げも落ちます。取引業者の売り上げが落ちるとメーカーや生産者の売り上げが落ちます。他の業種でももちろんこうなります。

損をしないのは店舗の「固定費」になっている商売の方々です。固定費とは家賃、保険、電話回線代、など必ずかかる経費です。

もちろんみんな商売でやっているのでわざわざコロナウィルスだからって損をする必要はありません。取れるものは取っといていいんです。でもここで少し損をして痛みを分け合う事で必ず勝ち組になります。

例えば一時的に10〜20%家賃を減額したら私なら「大家さん大好き」となります。一生テナント借り続けますし、会う度に「あの時はありがとうございました」と感謝します。

昔から日本の大家さんは何故かお客さんに上から、貸してあげるよ的なマウントポジションありますよね?現代では少なくなってきてますが。それがなんと『コロナに負けないでね』の一言とちょい減額で大マウントとれるんです!大家さんチャンスです。

今日私は各店の大家さんに家賃減額のご相談しました。後日お話しする方も、「無理」の方もいましたが、おひとかただけ「少ししかできないけどごめんね」と言って下さいました。大好きです。

もちろんタダで値下げしてもらうのは忍びないので、減額分弊社お食事券を送らせていただきます。そして、1日も早く売り上げをもどして元の家賃を払います。

今目先のお金の大事さはわかります。しかしこんな状況で廃業するお店があったらこの先の収入はなくなるわけです。長くお付き合いするためにも私は家賃減額交渉をしました。もし不快になった大家さんみてたらすみません。そしてこの先長くはお付き合いできない事は伝えておきます。

それぞれがみんなを助け合い乗り越えた先の強さが今石巻に必要なんじゃないかなーと思ってます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?