見出し画像

気仙沼店オープン

忙しかったので久しぶりに書きます。

先日、こんな時期ではありますが気仙沼店をオープンしました。オープン時期についてはかなり迷いましたが、スタッフの給与、その他の経費はかかってくるので。おかげさまで地元の方々、石巻、仙台から沢山のお客様が駆けつけていただき、なんとか頑張っています!

五輪が延期と発表になって、コロナ患者数が増えましたね。これまでよく隠しました笑 これからさらに拡大することでしょう。日本は隠蔽国家ですから、日本のニュースを見ててもなにも情報は入りません。海外ニュースから情報を得るべきです。タイやベトナムの私の友人の飲食店は完全に営業停止命令が出ています。

日本でもこの先緊急事態宣言が出されればそのような状況になっていくようです。実際、東京都知事が自粛を促すだけで今週末の飲食店は営業を自粛しています。

石巻の現状、コロナストレスで週末は人の出は良いようです。平日は閑散としていますが。

立町の飲食店では格差というか、しっかり入っている店とそうではない店のひらきが激しい感じがします。その差は常連さんの多さだったり、価格が適切であったり、スタッフが優秀だったりと要因はあると思います。この時期に特に小さなお店がなにも策を講じず発信もせずに待っている商売をしていればお客さんが入らないのは当たり前ですが。(ぼったくりはダメ絶対!うわさ流れてますよ!)

各飲食オーナーは今この時期に伸びる必要があります。沢山勉強する機会です。「コロナなんてかんけーねーよ」というオーナーもいますが、9割のお店は今困った状況。スタッフを沢山抱えていればいるほど。資金繰りやメニュー、価格の見直し、店舗の清潔さ、自身の身なり、近隣店舗との付き合い方、お客さんに対する接し方、この街での自分の在り方。勉強するにはちょうどいい時期です。私も沢山勉強します。

このようなクラウドファンディングも開始されています。弊社も参加しています。

是非登録して下さい。やらないよりやったほうが絶対いいです。頑固やこだわりは利益を産みません。自分のプライドよりスタッフ、家族を守りましょう。

画像1

ノート書いてまだ数回ですが、批判や文句や賛同多くいただきました!どちらもありがとうございます!批判する方の気持ちもわかります!生意気でごめんなさい!年下のくせに笑 年下のくせにてっ!笑

賛同をいただいている方々もありがとうございます!共にいきましょう。

ここに書いてるのはあくまで自分に残す記録ですので笑





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?