見出し画像

導入から10ヶ月。繋がったお客様と描くこれからの店舗運営とは【導入店インタビュー】

ダイニーセルフをご活用いただく企業様に
モバイルオーダーPOSが店舗でどの様な変化をもたらしているか
インタビューさせていただきます!
「ダイニーセルフ」はLINEミニアプリを活用したモバイルオーダー
店舗様のLINE公式アカウントの運用方針にも注目です👀

ロゴ写真

【ご協力店舗】

店舗名:GREENROOM 松戸 様
住所:千葉県松戸市松戸1149-1 プラーレ松戸RF
運営企業:株式会社Fantastic
▶︎取締役 平山様へお話をお伺いしました。
店舗紹介記事は↓こちら😆

2020年8月導入。コロナの真っ只中でしたが、どの様な背景が?

導入の背景には2つの理由がありました。
1つ目は、お店が100席ある大型店。オーダーに関して、働く側のオペレーションのやりにくさお客様からも呼びにくいという声があり改善しようと動いていました。
具体的にはタブレット等のテーブルオーダーシステムの検討。10社ほど検討し、なるべ安く導入できるところをで決めようと考えてました。

内装

2つ目は、コロナ禍でテイクアウトをやらざるを得なくなっていた。
LINE公式アカウントから事前注文をしてもらえる様に姉妹店と一緒に友だち集めを行ってました。実際に姉妹店で300名の友だち登録数から、ポスティングチラシにQRコードを貼り付け1000名くらいに一気に増やしており、LINE公式アカウントの友だちを増やす重要性を感じていました。

ダイニーセルフを知ったきっかけは
当時、ダイニーのテイクアウトサービス(*)を使っていて、タイミングよくモバイルオーダーの話を聞くことができ、導入を決めたという経緯です。
*現在は休止中の「ダイニーfor」。現在のモバイルオーダー事業の前身。

<導入前の課題>
・店内の注文オペレーションの改善
・LINE公式アカウントの友だち追加、友だち数の必要性

運用開始して、どんな変化がありましたか?

導入初期の感想としては、思ったよりクレーム等はなかったです。客層がマッチしたので。ただ、年配のお客様や、LINEを使っていないお客様からはいくつか声はありました。
それよりも、サービス開始の頃だったので、ダイニー側で印刷エラー等システム的問題が数回あった。でも、エラーには困ったが、駆け出しで早期に解決してくれるサポートの姿勢には信頼がありましたね。

>店舗の課題だった「注文オペレーション解決」には繋がりましたか?

緊急事態宣言などで思い切り営業できてないので、数字として過去と比較できてないです。
でも、体感的には、
今までと同じシフト人数でも1.2~1.4倍くらいの売上げを実現できているので確実に効率化はできています。
加えて、一組のオーダー数は上がってます。当初は食べきれないくらい頼まれたり。笑
ホールスタッフから適正な注文量を伝えるなどお客様との接点の再構築が必要でした。機会損失はないというのは解決した点ですね。

画像5

>現在、7370名のLINE友だち数ですがどう感じてますか?

姉妹店も同時期にLINE公式アカウントを始めたが、1500名や300名程度。そこに比べるとすごいスピードで友だち追加されています。
ただ、緊急事態宣言などもあるので、まだ思い切り集客に繋げられてないのが悔しいですね。今は時間変更などの守りの情報発信ばかりなので。。

スクリーンショット 2021-06-20 18.20.26

今後は、どんな店舗運営を目指していますか?

今後も増えていくLINE公式アカウントの友だちになってくれたお客様とのイベントをやりたいです。
お店が屋上の店舗なので、バーベキューや音楽、子供向けなどイベントを企画して、お客様に楽しんでもらえるLINEのメッセージ配信を継続していきたいですね。
メッセージの乱発はしたくないですが、お客様はお店のことを自然と忘れてしまうので、ずっと覚えておいてもらえる様に有益な情報、楽しい情報を準備してLINE公式アカウントからメッセージ配信をしていきます。

外装

>ダイニーへの要望や足りてない点も教えてください

モバイルオーダーはもちろん価値がありますが、POSレジ機能も他社と変わりなく運用もできて、システム的にも安定してます。
なので、もっとモバイルオーダーの可能性に攻めて欲しいです。メッセージの自動配信や、注文の分析、当初から話を聞いてるもっとお客様と楽しい関係が築ける機能が早く欲しいですね。

編集後記

GREENROOM様のダイニーセルフの運用期間が、時短要請等が続く期間と重なっている為、平山さんからも「思い切り営業ができていない」という悔しさの中でのインタビューでした。しかし、率直なご意見をたくさんいただくことができ感謝しています。
中でも、印象的だったのは
「LINE公式アカウントの友だち追加のスピード」
「ダイニー(モバイルオーダー)の付加価値高い店舗運営への期待」
10ヶ月の運用の中で、今後の運用にも期待いただけていることは弊社としても気合が入ります!
「拡張機能を早く欲しい」の実現
メッセージ自動配信や投げ銭機能など開発進行中です。もうしばらくご期待ください🙏

モバイルオーダーPOS:ダイニーセルフ
全国の飲食店様へ導入進行中

事業展開に合わせて
Sales/CS各チームのマネージャー職
ソフトウェアエンジニア・プロダクトマネージャー
CFO
興味ある方はコチラから

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?