見出し画像

バーチャルオフィスツアーってなぁに??入社3ヶ月が新人目線で語ります!

こんにちは!
全然ダイエットが進まないこばやしです🌟めざせ2023年中に-4キロ!

ということで今回は、5月にDINAMICAに入社し、入社3ヶ月の私がバーチャルオフィスツアーについて感じていることについて書いていこうかなと思います。

まずは、あなた誰?というとこだと思うので簡単に自己紹介を。

1995年3月6日。大阪出身。28歳。
ERPベンダーのエンジニア
→ IT系ベンチャー企業の人事/採用広報
→ バチャナビの何でも屋さん(Now‼︎‼️‼️)
猫が好き。ノルウェージャンの7歳女の子と同棲中。
Xは@haru_vnaviでやっています。

こばやしはるなの自己紹介。

という感じのポジションを転々としている28歳のOLでございます。なんでバチャナビで何でも屋さんをしているかというお話はまたどこかで話せればと思っています。


そもそもバーチャルオフィスツアーってなぁに???

バーチャルオフィスツアーって聞いたことありますか?ほとんどの方が聞き馴染みのない言葉だと思っています。お恥ずかしながら、私も弊社そしてバチャナビに出会うまで聞いたことはありませんでした。

簡単にバーチャルオフィスツアーを説明すると「web上で簡単にオフィス見学ができる採用PRコンテンツ」です。これだけじゃイメージが付きにくいと思うので実際に下記リンクからマネーフォワード様のバーチャルオフィスツアーを触ってみてください🙋🏻‍♀️✨

バーチャルオフィスツアーについて1割くらいはわかってもらえたかなと思うので、3ヶ月間でバーチャルオフィスツアーについてわかったことを今回は2つ書いていこうと思います。

オフィスって採用広報のコンテンツになるんだというお話。

なんといっても最初に驚いたのが、オフィスって採用PRコンテンツになるんだ!というところです。前職で採用広報をしつつ、オフィス移転プロジェクトのお手伝いをしていた私でございますが、お恥ずかしながら採用PRのコンテンツになると思っていませんでした。(めっちゃこだわってオフィスを作り込んだ勢です。。。)

コロナウィルスの流行を機に採用時の面談や面接はWebが主流となり、現在は出社制限が緩和され、出社を促す企業も増えていますが面談・面接においてはやはりまだまだwebでの実施が過半数を占めていると感じています。そのため、入社日に初めてオフィスにくる新入社員がしばしいるのでは無いでしょうか?

そんな彼らはどうやって働くイメージをつけているのでしょうか?一定数ポジションがマッチしていれば働くイメージを持てる人もいるかもしれませんが、働くイメージってやはり、オフィスの雰囲気が大切になってくると私は思っています。そして、それをコンテンツとして求職者に提供し、マッチ度が高い求職者の応募や内定承諾を促すのが採用広報の仕事だと考えています。

そこで自社で働くイメージを持ってもらうために「バーチャルオフィスツアー」の出番です!バーチャルオフィスツアーであれば24時間いつでも遠隔地にいてもオフィスを自由に赴くまま見て回ることができるコンテンツになっているため、オフィスツアーをする工数もかかりません!
(地味にオフィスツアーって人事サイドの工数かかりますよね。。。😢)

採用PRコンテンツは求人票をはじめ、社員インタビューやサービス説明、そしてバーチャルオフィスツアーなど様々な角度で「求職者に働くイメージを持ってもらう」というのが大事なんだなと今更ながら感じています。

オフィスってめっちゃ企業の色出るじゃん!というお話。

今まで1社目、2社目で1回づつ移転を経験しDINAMICAを入れて5拠点で仕事をしてきました。大きさも雰囲気も全く違っていましたが、オフィスについて何も考えず働いていました。

入社して3ヶ月。たくさんのオフィスを取材させていただきそこでわかったことは当たり前かもしれないですが「オフィスってめっちゃ考えられて作られているやん!企業ごとにオフィスの雰囲気全然違うやん!」ということです。社員の方々が働きやすく、生産性が上がるようにびっくりするくらい考え込まれているんです!

コミュニケーションを大事にする企業はフリースペースを大きく取っていたり。部署間の連携を促したい企業はワンフロアの執務エリアにしていたり。訪問者が多く外とのつながりを大事にする企業は会議室をこだわって作っていたり。

「オフィス=企業文化の源」な気がします。

私は今まで「働ければどこでもいいや。」のスタンスでしがた、オフィスを見ればどのような企業文化なのかがわかること知ったので、求職者さんは是非ともオフィスを見た上で企業研究を行うことをおすすめします!!!


バーチャルオフィスツアーという未知なるサービスに出会い、世の中に広めるために奮闘中の私が入社3ヶ月でわかったことについてまとめてみました🌈✨これからもいろんな使い道を探りつつ、これいいじゃん!って思ったことをnoteに書き綴っていければと思っております!

バーチャルオフィスツアーに少しでも興味を持っていただいた求職者さん!企業の採用広報の皆さん!是非バチャナビでたくさんのバーチャルオフィスツアーで遊んでみてください😀

そして、導入をお考えの企業さま!!!!!!
下記サイトもしくはXのDMでも大丈夫です!
サービスの詳しいお話など1度お話ししてみませんか??

Xアカウント:https://twitter.com/haru_vnavi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?